日本全国冒険紀行

日本全国津々浦々の冒険記。失われつつある追憶の風景・入りにくいけどイイ店・ワンダフルな建築物から知られざるディープスポットまで...全国の面白いものを独自の視点で紹介!!

情緒豊かな鎌倉物語 「鎌倉駅・裏口 後編」

神奈川県 > 鎌倉市

前編に続き表口より見どころたっぷりな裏口を歩く。

鎌倉駅周辺31
後編でまず紹介するのは、こちらの城のような大型レトロ建築物「寸松堂」。

鎌倉駅周辺32
1936年(昭和11年)竣工。鎌倉彫の彫師、佐藤宗岳氏の店舗兼住宅で、現在も鎌倉彫の店舗として営業している。

鎌倉駅周辺33
こちらは別に古い建物でもなさそうだが顔に見える顔ハウスだ。
窓の上にあるのは眉毛に見えるぞ。これは意図的じゃないのか?眉毛付ハウスはレア。

鎌倉駅周辺34
この通りは戦前の建物から看板建築、バラックなど興味深い建物が多く見られる。

鎌倉駅周辺35
補修跡が目立つこちらのレトロ建築物も、和洋折衷でなかなかオシャレ。

鎌倉駅周辺37
右から左に「柴崎牛乳本店」と書かれたこちら。

鎌倉駅周辺38
牛乳店らしからぬ凝った装飾が目を引くが、もともと牛乳店だそう。
ただ当初はその造りから、銀行と間違えて人が入ってきたそうだ。

鎌倉駅周辺39
階段の上にある、タダならぬオーラを放つこの建物。

鎌倉駅周辺40
こちらは1908年(明治41年)竣工の「旧諸戸邸」。関東大震災で壊滅的な被害を受けた鎌倉に残る数少ない明治期の建物。明治時代の建物は以降の建物に比べ外観の造形意匠が華やかなのが特徴だが、こちらはその中でも秀逸。
近代に別荘地として栄えた文化や記憶を今に伝える非常に貴重な存在。

鎌倉駅周辺41
今回紹介した鎌倉駅・裏口の街並は、江ノ電で移動すると見られないもの。
体力に余裕のあるレトロ好きな読者諸兄には、是非歩いてみてほしい。

Comments

川⌒▽⌒)ノ 
マユ毛付ハウス、面白いですねv-258

めいいっぱい歩いてみたいけど、
江ノ電にも乗りたいです。v-234

Re: 川⌒▽⌒)ノ 
顔ハウスはコレクションしようと思ったけど、コレクションできるほどには集まってないです。きっと全国にまだまだいるはずです!

江ノ電に乗ったですか?
Re: タイトルなし
一応、江ノ電には乗りましたよ。行きは歩きの帰りは江ノ電。
逆のパターンもいいかも知れません。







« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
姉妹サイト
プロフィール

k.shun10

Author:k.shun10
O型天秤座♡
長崎生まれの東京育ち

ブログスカウター
検索フォーム
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
QRコード
 
QR