日本全国冒険紀行

日本全国津々浦々の冒険記。失われつつある追憶の風景・入りにくいけどイイ店・ワンダフルな建築物から知られざるディープスポットまで...全国の面白いものを独自の視点で紹介!!

横浜見守るお堅いキング 「神奈川県庁本庁舎」

神奈川県 > 横浜市

横浜にある「神奈川県庁本庁舎」。歴史的建造物として登録有形文化財に登録され、塔屋は横浜三塔の「キングの塔」として親しまれている。

神奈川県庁本庁舎01
1928年(昭和3年)に竣工し、昭和初期に流行した帝冠様式が取り入れられている。
表面に溝を刻んだスクラッチタイルと、独自の幾何学的な装飾模様が特色の風格のある建物。

神奈川県庁本庁舎02

神奈川県庁本庁舎03
玄関ホールは、幾何学的なアール・デコ装飾と和風が調和。

神奈川県庁本庁舎04
中央階段の「宝相華」モチーフの球形照明。

神奈川県庁本庁舎05

神奈川県庁本庁舎06
せっかくなんで階段で上ってみる。
するとやはり各階にはみごとな装飾が施されていた。

神奈川県庁本庁舎07
こちらは塔屋(6~9階)にある鉄骨階段は、昭和3年竣工当時のままの姿。

神奈川県庁本庁舎08
建物の骨組みである鉄骨鉄筋コンクリート構造の鉄骨部分はこうしたもので出来ている。

神奈川県庁本庁舎09
屋上は展望台になっていて、港を一望出来る他クィーンの塔とジャックの塔も間近に見える。

神奈川県庁本庁舎10
最後にキングと「クイーンの塔」のツーショット。
これも屋上ならではの素敵な眺めである。

横浜三塔は、今でこそ周りにビルが建ち目立ちにくくなってしまったが、建った当時はかなり目立つ存在で、横浜港に入港してくる船の目印になっていた。入港する船の外国人船員達がトランプのカードに例えて「キング」、「クイーン」、「ジャック」と愛称をつけた言われている。センスいいねぇ!
スポンサーサイト

Comments

こんばんは
82展望台からの眺め、気持ち良さそうですね。

わたしも のぼってみたいです。v-120v-122v-119v-121

キングと言えば「ライオンキング」。
クイーンと言えば、バンド?(よく知りませんが。)
ジャックと言えば、「タイタニック」のレオさま

が、思い浮かびます。

・・ ↑ イケメンさんも、センスいいですねぇ!

あらら!「82展望台」← キーワードの2ケタが こんなところに・・。(゜o゜)
Re: こんばんは
お!実は俺バンドのクイーンは大好きで、学生時代にメチャクチャはまってましたよ。

キーワード「82」って何だろ?まゆかさんからのメッセージ?

えと・・最後に入力する、4ケタの認証キーワード(数字)です。なぜか?コメント欄に入っちゃいました。

今も洋楽聴かれるのですか?

Re: タイトルなし
そういう事ですか~(笑)!
まゆかさんの事だから、いろいろ深読みしちゃいましたよ!「や~に」とか「はふ~」とか。

洋楽は、古いの中心ですね。50s~80sくらいですよ。

「や~に」とか「はふ~」とか・・・大笑。(^0^)

音楽も古いの お好きなんですね。v-266

ミーは 古いのだったら、マドンナとか、シンディ・ローパーが大好きです。
マドンナは「セレブレイション」がピカイチ☆

シンディ・ローパーの、「タイム・アフター・タイム」が何かの映画の
(題名忘れた)挿入歌になっていて、心奪われました。♥

kshunさんも マドンナ、シンディ・ローパーは、お好きですか?

Re: タイトルなし
昔のバンドマンは凄いですよ~楽器やってる人間に言わせると、特にレコーディングが修正できない頃は一発で録音しますからね。正確に演奏するテクは凄いです!

シンディ・ローパーはグーニーズの印象が強いですね。
マドンナは、曲というよりキャラが凄いですね。「魔性の女」という感じ。時と共にファッションやキャラを変えていくのもアリですね。
曲はあまり知らないけど、気になるタイトルは「ハードキャンディー」...。v-219
屋上からも・・・
おはようございます。
キング前からのスリーショットはアングルが難しかったの覚えてます^^
屋上に上がれるとは知りませんでした。
見晴しが良さそうですね。
機会があれば見てみたいです
Re: 屋上からも・・・
おはようございます!
横浜三塔物語ですね。あれは難しいですね~当日我々もキングの正門側から見ましたがスリーショットは見えにくいです。
洋館で内部も見られるところは魅力倍増しますよね。







« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
姉妹サイト
プロフィール

k.shun10

Author:k.shun10
O型天秤座♡
長崎生まれの東京育ち

ブログスカウター
検索フォーム
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
QRコード
 
QR