日本全国冒険紀行

日本全国津々浦々の冒険記。失われつつある追憶の風景・入りにくいけどイイ店・ワンダフルな建築物から知られざるディープスポットまで...全国の面白いものを独自の視点で紹介!!

サスペンスがいっぱい 「横浜税関」

神奈川県 > 横浜市

「神奈川県庁本庁舎」(キングの塔)、「横浜開港記念会館」(ジャックの塔)とともに「横浜三塔」のひとつに数えられる“クイーンの塔”こと「横浜税関」。

横浜税関01
1934年(昭和9年)竣工。
現在の本関庁舎は4代目で、2003年に保存改修工事された。

横浜税関02
クイーンとはよく言ったもので、キングやジャックに比べるとなるほど女性的でエレガントな佇まい。

横浜税関03
シンボルである緑青色のドームは、まるでモガが被っていた“お釜帽”。

横浜税関04
そして、こちらの大きな見どころは2007年にリニューアルオープンした資料展示室「クイーンのひろば」。日祝日も開館とは嬉しい。ちなみにチラリと見えるゆるキャラは、税関イメージキャラクター・カスタム君。

横浜税関05
特に税関と密輸業者の闘いの垣間見れる密輸特集は、サスペンス感満点!

横浜税関06
まずは有名ブランドのニセモノがズラリ。

横浜税関07

横浜税関08
缶ビールの中に隠された大麻樹脂と、その手口。
他にも拳銃や実弾などの密輸手口も紹介されている。

横浜税関09

横浜税関10
そしてワシントン条約違反となる、毛皮や剥製などなど。

まさかエレガントな外観のクイーンの塔の中が、こんなスリリングな資料展示室だったとは!サスペンスがいっぱい!

Comments

人間の考えることには
限界がないんでしょうね。
こんな方法があったんだと、
その一つ一つの技に感動したのを思い出しました。
クイーンはどんな季節でも変わらない笑顔で迎えてくれる
優しい女性のようでもあり、
どこかオリエンタルな造りには、
なにかイスラム系の建物を連想させられました。
飛び回ってらっしゃいますね。
お晩です、kshun10さん、またお邪魔します。
Re: 人間の考えることには
kozoh55さん、こんばんは。
たしかにイスラム寺院とかペルシャのような雰囲気もありますね!クイーンの塔は優しい印象です。
キングやジャックの塔も、うまいネーミングセンスだと思います。







« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
姉妹サイト
プロフィール

k.shun10

Author:k.shun10
O型天秤座♡
長崎生まれの東京育ち

ブログスカウター
検索フォーム
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
QRコード
 
QR