日本全国冒険紀行

日本全国津々浦々の冒険記。失われつつある追憶の風景・入りにくいけどイイ店・ワンダフルな建築物から知られざるディープスポットまで...全国の面白いものを独自の視点で紹介!!

ハイカラな街並の煌き 「秩父駅周辺 Ⅱ」

埼玉県

前回に続き、秩父駅周辺の大正~昭和初期に建てられたレトロな建物の特集。

秩父駅周辺11
前回紹介の傑作・小池煙草店の斜向かいにあるのは「安田屋」。
昭和5年竣工の洋風建築。現在は肉屋。

秩父駅周辺12
その隣りには、これまた目立つ看板建築の「カフェ・パリー」。
昭和2年竣工の木造2階建て。正面の屋根が高く、その屋根を隠す位置までモルタル塗りの外壁が大きく立ち上がった特徴的なファサード。

秩父駅周辺13
レトロフォントな金色の大きな「パリー」の文字が煌く。
小屋裏にあたる位置に窓が付けられ、3階建てを思わせる外観になっている。

秩父駅周辺14
現在は食堂になっている。懐かしいサンプルに惹かれたが、残念ながら開店前で入れずじまい。

秩父駅周辺15
綺麗に塗りなおされているが、古い造りの「PENGIN」という店が入居する建物。ピンクのラインがマッチ。

秩父駅周辺16
建物だけじゃなく、建物脇の路地もタイムスリップ空間は散見。

秩父駅周辺17
看板の文字が消えて、残念ながら何の店か不明の「石城屋」。

秩父駅周辺18
和のテイストが強い、変わった造りの「ワシントン靴店」。

秩父駅周辺19
タイルで装飾がなされた理容室「せきね」。

秩父駅周辺20
その棟続きの木造平屋はビリヤード場になっているよう。

続き→

Comments


レトロな建物も 魅力的ですが、
食いしん坊の私は、オムライスのお写真に ♥ キュン ♥
となってしまいました♪
Re: タイトルなし
まゆかさん、おはようございます!
日本全国の方も見てもらえて、嬉しいです!この夏も色々ネタを仕入れる事ができてますのでお楽しみに!
表にサンプルの写真がある店もだいぶ減りましたよね~。でも、まゆかさんのます寿司記事の方がウマそうでしたよ!

わたしのブログも見てくださって 有難うございます。

私のブログは、自己満足でアレしているのに、申し訳ないです。m(_ _)m
Re: タイトルなし
いえいえ、こちらこそ!
自己満足でも続けてると、新しい知識や思想が生まれてきたりしますからね!







« »

07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
姉妹サイト
プロフィール

k.shun10

Author:k.shun10
O型天秤座♡
長崎生まれの東京育ち

ブログスカウター
検索フォーム
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
QRコード
 
QR