日本全国冒険紀行

日本全国津々浦々の冒険記。失われつつある追憶の風景・入りにくいけどイイ店・ワンダフルな建築物から知られざるディープスポットまで...全国の面白いものを独自の視点で紹介!!

林業で栄えし街に残る色 「飯能駅周辺 後編」

埼玉県

江戸時代あたりから材木需要の急増に伴い、栄えていた飯能。
華やかだったかつても面影を探して、前回に続きまだまだ駅周辺を歩く。

飯能駅周辺11
大通り商店街にある老舗うなぎ屋「畑屋」。

飯能駅周辺12

飯能駅周辺13
この建物は、正面からは分かりにくいが木造3階建て。明治時代の創業で、元は料亭だったという。
古き良き時代の浪漫を感じる。

飯能駅周辺14
その隣りの居酒屋「いさ」。
車輪のようなデザインの丸窓に、建物の半分が蔦で覆われド演歌な雰囲気。

飯能駅周辺15

飯能駅周辺16
古い料亭が並んだ箇所もあり、かつての風情がまだ残っている事を感じる。

飯能駅周辺17
路地裏にも木造平屋はまだまだ多い。

飯能駅周辺21
もう一つ、街を彩る存在。それはネコ。

飯能駅周辺24
3~4匹と出会えたが、メンバーの一人とこんなに仲良くなったネコも。

飯能駅周辺25
こちらは「飯能銀座商店街」を出たあたり。
出口付近にも鄙びた商店が並び、冒険紀行的には嬉しい光景。

飯能駅周辺20
壁の部分が細かなタイルでビッシリ飾られた建物。
ガラスに書かれた“Noritake-China(?)”。中華料理屋だったのか何なのか詳細は不明だが、アンティークのコーラ瓶みたいでなんかイイね!

Comments

いいですね~
飯能市、魅力的ですね。
三階建ての木造建築、建築が明治?
中はどんなでしょうね。谷中で見かけた時、
結局、中に入れなかったものでして。
谷中のよりこちらの方が、当時の姿そのままかという
印象を持ったりします。
私も寒くなる前に行ってみたいです。
もう一つの丸い窓の建物も、いろいろ想像して
しまいますね。どんな風な営業をされていたのか、、、
秩父、ぜひいらしてください。
もしかしたら、下記のページで
案内パンフがダウンロードできますので
http://navi.city.chichibu.lg.jp/pamphlet/index.html
ごらんになってみてください。ハイカラ・・ページです。
また、お邪魔します。
Re: いいですね~
飯能、予想では山や森のイメージだったのですが意外と風情ある街でした。(何しろ小学校の遠足以来だったので...)飯能駅からバスに乗って色々いけるんですが、駅周辺は初めて歩きました。
谷中の三階建ての木造建築は「はん亭」でしょうか?あの建物も凄いですよね。俺も入ってみたいんですよ~。

秩父の情報、ご丁寧にありがごうございます!夏のメイン冒険の一つになりそうです!







« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
姉妹サイト
プロフィール

k.shun10

Author:k.shun10
O型天秤座♡
長崎生まれの東京育ち

ブログスカウター
検索フォーム
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
QRコード
 
QR