日本全国冒険紀行

日本全国津々浦々の冒険記。失われつつある追憶の風景・入りにくいけどイイ店・ワンダフルな建築物から知られざるディープスポットまで...全国の面白いものを独自の視点で紹介!!

達磨わんさかの寺 「達磨寺 後編」

群馬県

「縁起だるまの少林山」とあるように福だるま発祥の寺「達磨寺」。
前回に続き、全国の様々な達磨を集めた無料の博物館を紹介。

達磨寺11
こちらが博物館内。大小様々な達磨たちが賑やかに迎えてくれる。

達磨寺12
中央の立派な達磨像。この地を訪れた一了が達磨禅師の像を彫って安置したと言う。ただし明治14年の火災で焼失し、現在のものは2代目だそう。

達磨寺13
一際大きな達磨が目につくが、よく見ると大物政治家の名前がズラリ。

達磨寺14
全国のユニークな達磨を紹介しているこちらのコーナー。ここが面白い!

達磨寺15

達磨寺16
顔から大きさ、素材感まで個性豊か。毛むくじゃらのもいるんだね。

達磨寺17
わが故郷、長崎のは...、おぉなるほど。
長崎くんちを思わせる勇ましく華やかな達磨だ。

達磨寺18
トーテムポールみたいな青森の達磨。丸いとは限らないのか。

達磨寺20
それにしても色んな達磨があるものだ。
俺も集めて部屋に並べたくなったぞ!

Comments







« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
姉妹サイト
プロフィール

k.shun10

Author:k.shun10
O型天秤座♡
長崎生まれの東京育ち

ブログスカウター
検索フォーム
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
QRコード
 
QR