日本全国冒険紀行

日本全国津々浦々の冒険記。失われつつある追憶の風景・入りにくいけどイイ店・ワンダフルな建築物から知られざるディープスポットまで...全国の面白いものを独自の視点で紹介!!

達磨わんさかの寺 「達磨寺 前編」

群馬県

高崎市にあるほんわかオーラ満点の寺院。

達磨寺01
「高崎のだるま市」で有名な寺で、その名もそのまま「達磨寺(だるまじ)」。
「縁起だるまの少林山」とあるように福だるま発祥の寺。

創建については不詳であるが、古くからこの地に観音堂があり、この地を訪れた一了が達磨禅師の像を彫って安置したと言う。
失礼ながら噂を聞いて訪れた我々は、もっと寂れたB級スポット的な寺かと勝手に思っていたが、整備された立派な寺である。

達磨寺02
さて、お堂の両端にチラッと赤く見えたもの。もうお分かりかと思うが達磨たちである。それもてんこ盛り。

達磨寺03

達磨寺04

達磨寺05
これだけ集められた達磨を見る事は少ない。

達磨寺06
お堂の後ろ側にも、達磨、達磨、また達磨。

達磨寺07
毎年1月15日には、こちらで「どんどん焼き達磨供養」も行われる。

達磨寺08
達磨たちが寄り集まって会議をしている。
“俺たち、焼かれるらしいぜ”、“マジか?なんとか逃げ出さないと”

達磨寺09
傍らには、あぁ無惨な姿の達磨が...。

達磨寺10
こちらには、全国の様々な達磨を集めた無料の博物館もある。
そちらもなかなか良かったので、次回に紹介!

Comments







« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
姉妹サイト
プロフィール

k.shun10

Author:k.shun10
O型天秤座♡
長崎生まれの東京育ち

ブログスカウター
検索フォーム
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
QRコード
 
QR