日本全国冒険紀行

日本全国津々浦々の冒険記。失われつつある追憶の風景・入りにくいけどイイ店・ワンダフルな建築物から知られざるディープスポットまで...全国の面白いものを独自の視点で紹介!!

美白の大観音像 「慈眼寺・ 高崎白衣大観音」

群馬県

群馬県高崎市の高崎観音山丘陵にある大観音像「高崎白衣大観音」。
「慈眼院」の境内にある。

高崎白衣大観音01
駐車場から「慈眼院」へ向かう道は、鄙びた観光地の様相。

高崎白衣大観音02
かつて店舗だったと思しき建物。入り口からすぐだというのに廃墟と化している。

高崎白衣大観音03
お、向かいの店舗に並んでいたこの「さずかりあめ」はそう、ナニの形。これをしゃぶる訳だな。
田舎の人ってこういうの好きだよね~。

高崎白衣大観音04
途中、観音様の足跡を発見。

高崎白衣大観音05
参道の中腹あたりになって、やっと観音像が見え始め...、

高崎白衣大観音06
全身のお姿が見えるころには、息を切らせている人も多い。

高崎白衣大観音07
あら、木に隠れてまた見えなくなっちゃった。

高崎白衣大観音08
そしてようやっと到着。
こちらが「高崎白衣大観音」。高崎市民からは「観音様」と呼ばれ親しまれている。
1936年(昭和11年)、建立された鉄筋コンクリート製の観音像で、高さ41.8mの真っ白なお姿。建立当時は東洋一と言われた。

高崎白衣大観音09
さすが、いいお顔なさっとるね。

高崎白衣大観音10
この観音様、胎内めぐりが出来るので、次回に潜入!
続き→

Comments







« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
姉妹サイト
プロフィール

k.shun10

Author:k.shun10
O型天秤座♡
長崎生まれの東京育ち

ブログスカウター
検索フォーム
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
QRコード
 
QR