FC2ブログ
 

日本全国冒険紀行

日本全国津々浦々の冒険記。失われつつある追憶の風景・入りにくいけどイイ店・ワンダフルな建築物から知られざるディープスポットまで...全国の面白いものを独自の視点で紹介!!

金沢一の繁華街 「片町周辺」

石川県
金沢最大の繁華街・片町。
金沢城の城下町だったことから、古くから賑わっていた当地。近年は「片町プレーゴ」や「片町きらら」など、再開発による新しい街並がどんどん形成されている。

片町周辺01
こちらはスクランブル交差点になっている「片町交差点」。金沢でスクランブル交差点と言えばここを指すほどお馴染みらしい。
周りのビルにそこはかとなく昭和が漂っている。

片町周辺02
交差点から周辺を歩いてみると、新参の商業施設やチェーン店に混じって、いいビルもたくさん残っている。

片町周辺03
この「土谷ロープ」と書かれたビルは、水平連続窓と灰色・白のマルチボーダー構成。
さらにほぼ全ての窓から障子が見える渋さ。

片町周辺04
そして車通りから一本入ると、かつての片町の昭和的な風情がたくさん残っている。
街の至るところで、演歌タッチの店舗が見受けられる。

片町周辺05
そんな古ぼけた低い建物群と、向こうに見える新しくキレイな建物。
高低差もあるのだろうが、ここからだと向こうの建物がやたらデカく見えて、まるでビルの山脈みたい。

片町周辺06
さてさて、こういう街にはやっぱりあります、気になる喫茶店。
今回見つけたのはこちら「喫茶食事 芝生」。

片町周辺07
芝生色の壁面に、この看板。
フォントといい、左右のアイアンワークといい、やられた。

片町周辺08
入り口には手書きっぽいメニュー。
いきなり“コーヒ”ですよ。

片町周辺09
また片町といえば、金沢で夜遊びするのに最初に挙げられる街である。
そういった夜っぽい店はやはり固まって存在する。

片町周辺10
比較的大きな飲食街のある雑居ビル、「銀河会館」。
「金沢の代表的美食街」なんてアーチがある。

さて、次回から片町のディープゾーンへ。
スポンサーサイト
Newer Entry片町の古くて新しい横丁 「新天地商店街」 Older Entry台所であり観光名所 「近江町市場」

Comments

最高です、芝生さん
コーヒ、ですか、面白い。
誤字脱字系の看板ではなくて、意図的なんでしょうね。
最後の品『みつ豆』を理解すrのに少し時間がかかりました~
芝生ランチ、どんなでしょう。
青々とした野菜がいっぱい食べられそうです。
いつも貴重な情報ありがとうございます、kshun10さん、またお邪魔します。
Re: 最高です、芝生さん
kozoh55さん、こんにちは。
芝生いいですよね。
青々としたメニューがホントにありそうです。
看板の大切さにも改めて考えさせられます。
まだまだ金沢続きますのでお楽しみに!



 

 

« »

12 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
姉妹サイト
プロフィール

k.shun10

Author:k.shun10
O型天秤座♡
長崎生まれの東京育ち

ブログスカウター
検索フォーム
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR