FC2ブログ
 

日本全国冒険紀行

日本全国津々浦々の冒険記。失われつつある追憶の風景・入りにくいけどイイ店・ワンダフルな建築物から知られざるディープスポットまで...全国の面白いものを独自の視点で紹介!!

豪儀なる金沢の玄関口 「金沢駅」

石川県
今回からは、石川県の県庁所在地である金沢市の冒険。
以前も「ひがし茶屋街」など金沢らしい風景を少し紹介したが、今回はもう少しゆっくりいられたので、様々なスポットを紹介したい。

金沢駅01
まずは同市の代表駅・金沢駅である。
金沢駅は中部の駅百選に選定され、アメリカの旅行誌でも「世界で最も美しい駅」の一つに選定されている。
その大きな要因といわれているのがこの眺め。

金沢駅02
巨大な木製の「鼓門」。螺旋状に柱を組み上げた高さ14mにもなる赤茶の門。
金沢の伝統芸能で使われる鼓がモチーフ。

金沢駅03
「鼓門」の向こう側はガラス製のドームになっている。

金沢駅04
巨大な総ガラス製ドーム「もてなしドーム」は、雨の多い金沢を訪れた人に差し出す傘、というイメージ。

金沢駅05
なるほど、これぞ お・も・て・な・し ですな。

金沢駅06
バスターミナル側からの眺め。
近未来的な風景は、シンガポールの駅を思い起こさせる。

金沢駅07
駅内部は和をモチーフにしていて、これも外国人が喜ぶだろうな。

金沢駅08
また、駅には様々なキャラやオブジェがいる。一部を紹介。
こちらは石川県のマスコットキャラ「ひゃくまんさん」。金箔を纏い、輪島塗の髭を蓄えている。

金沢駅09
植え込みには、なぜか巨大ヤカン。

金沢駅10
後ろに蓋が落ちている。

駅だけでも面白い金沢。品があって和の美しさだが、果たして街並みはどうなのか。
それでは、次回より金沢の冒険を開始!
スポンサーサイト
Newer Entryギヤマン光る神門を目指して 「尾山神社」 Older Entryまぁこのぉ〜商店街はですね 「角栄商店街 後編」

Comments



 

 

« »

12 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
姉妹サイト
プロフィール

k.shun10

Author:k.shun10
O型天秤座♡
長崎生まれの東京育ち

ブログスカウター
検索フォーム
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR