FC2ブログ
 

日本全国冒険紀行

日本全国津々浦々の冒険記。失われつつある追憶の風景・入りにくいけどイイ店・ワンダフルな建築物から知られざるディープスポットまで...全国の面白いものを独自の視点で紹介!!

川のほとりのメヌエット 「旧福岡県公会堂貴賓館」

福岡県
今回から博多で発見したレトロモダン建築を紹介。
旧福岡県公会堂貴賓館01
まずは天神中央公園の中にある「旧福岡県公会堂貴賓館」。

旧福岡県公会堂貴賓館02
設計は福岡県の土木技師三條栄三郎によるものであり、フレンチ・ルネッサンス様式のデザインが取り入れられている。
戦前は閑院宮夫妻の宿泊施設、陸軍特別大演習の本営。戦中には福岡連隊区司令部にもなった。
ご覧の通り、この日は一部が補修中。

旧福岡県公会堂貴賓館03
戦後は福岡高等裁判所、福岡県立水産高等学校、福岡県教育庁舎として様々な施設に転用された。
明治時代の希少なフレンチ・ルネッサンス様式の木造建築物として貴重。

旧福岡県公会堂貴賓館04
1910年(明治43年)竣工。
元々は第13回九州沖縄八県連合共進会の開催に伴い、来賓接待所のために建設された建物である。

旧福岡県公会堂貴賓館05
こちら食堂。天井中央部には旧県庁舎県議会議事堂を照らしていたシャンデリャを吊るしてある。
貴資館に厨房は無く、隣接して設けられた西洋料理店から飲食料理を取り寄せていたそうだ。

旧福岡県公会堂貴賓館06
オリジナリティ溢れる壁紙。

旧福岡県公会堂貴賓館07
2階にも美しい部屋や空間がある。

旧福岡県公会堂貴賓館08
談話室。
閑院宮ご夫妻がご訪問の際には寝室として使用されていたそう。

旧福岡県公会堂貴賓館09
そして貴資館の中でもモダンの粋といった雰囲気を持った部屋、貴賓室。
外から見えた塔屋もこの部屋に位置している。

旧福岡県公会堂貴賓館10
当初は福岡県庁舎の東公園への新築移転に伴い、この貴賓館も取り壊しが決定したそうだが、市民で結成された「旧教育庁舎現地保存期成会」が街頭署名やシンポジウムを開いて保存を訴えたことなどから、昭和58年春、集会所を除く貴賓館だけを現地に保存することが決定したという。
1階の食堂ではコーヒーやケーキも頂けるので、散策の一休みに優雅な時間を過ごせる。
スポンサーサイト
Newer Entry蠱惑の時計台・時計塔シリーズ⑩ Older Entry南南東に進路を取れ 「雑餉隈駅周辺」

Comments


凄いですねえ、貴賓室そのもの。
上野の岩崎邸と、駒場の前田侯爵邸、
私にはその2建築を彷彿とさせるもの
そんな印象でした。
地方には実のところ、中央を凌駕する素敵な建物が
数限りなく存在するのですねえ。
またお邪魔します。
Re: タイトルなし
洋館が大好きで、日本全国の洋館の本をよく見ています。
何かロマンがあるんですよね。

理想はスーツなり、礼服なり、その洋館に合う格好で行けたらなと思っています。
やっぱり気分が違います。


 

 

« »

10 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
姉妹サイト
プロフィール

k.shun10

Author:k.shun10
O型天秤座♡
長崎生まれの東京育ち

ブログスカウター
検索フォーム
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR