FC2ブログ
 

日本全国冒険紀行

日本全国津々浦々の冒険記。失われつつある追憶の風景・入りにくいけどイイ店・ワンダフルな建築物から知られざるディープスポットまで...全国の面白いものを独自の視点で紹介!!

我が喫茶店人生の原点 「珈琲 富士男」

長崎県
今回の長崎冒険で、どうしても訪れたい場所。訪れておかなければならない場所があった。
珈琲富士男01
こちら「富士男」である。

珈琲富士男02
個人的な話になってしまうが、実はここの先代オーナーである創業者が親戚であり、幼い頃より夏休みの長崎帰省の際には毎年のように訪れていた。
コーヒーの香り、タバコの煙、そして薄暗い昭和的なロマンチック空間。
今にして思えば現在のコーヒー好き、純喫茶好きの素養は、この頃に培われたものだろう。

珈琲富士男03
つまり毎年全国の純喫茶を訪れてコーヒーを飲み、理想の喫茶店を模索している今の自分の原点が、この「富士男」なのである。

珈琲富士男04
硝子の扉が開くと、懐かしいコーヒーの香り。
喫茶店は店ごとに漂うコーヒーの香りが違うのが面白い。

珈琲富士男05

珈琲富士男06
温かい照明とレトロなインテリア。

珈琲富士男07
まずは何も考えずブレンドを。
リラックスする味わい。

珈琲富士男08
そして次にこのミックスジュース。そうそう、注文するとミキサーの音が聴こえる。
コーヒーを飲めない幼少時は、いつもこのミックスジュースだった。
マンゴーにリンゴ、バナナの味。胸が熱くなる。

やっぱり俺は喫茶店が好きなんだな。
例えば俺が精一杯作った理想の喫茶店が、また誰かの思い出になる。そんな風になれば素敵だな。
スポンサーサイト
Newer Entry青い夜霧に黄色の火影 「銅座界隈 前編」 Older Entry高台に銀色の観音様 「福済寺」

Comments



 

 

« »

12 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
姉妹サイト
プロフィール

k.shun10

Author:k.shun10
O型天秤座♡
長崎生まれの東京育ち

ブログスカウター
検索フォーム
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR