FC2ブログ
 

日本全国冒険紀行

日本全国津々浦々の冒険記。失われつつある追憶の風景・入りにくいけどイイ店・ワンダフルな建築物から知られざるディープスポットまで...全国の面白いものを独自の視点で紹介!!

長崎の冬を彩る丸い星 「長崎ランタンフェスティバル」

長崎県
異国情緒溢れる街、長崎。
特に面白いのは、場所によって違った様々な異文化が楽しめるところだ。
中華街のある新地では、とりわけ中国の文化が花開いている。

長崎ランタンフェスティバル01
中国の旧正月を祝う行事「春節祭」を起源とする「長崎ランタンフェスティバル」。
開催期間は旧暦の春節から元宵節までで、毎年日取りが違う。

長崎ランタンフェスティバル02
今回所用で訪れた際、偶然フェスティバル最終日だったので見てみることにした。
長崎新地中華街をはじめ、市内の中心部に約15,000個にも及ぶ極彩色のランタン(中国提灯)が飾られているという。

長崎ランタンフェスティバル03
大型オブジェは、昼間に見て回ってもなかなかの迫力。

長崎ランタンフェスティバル04
そういえば長崎に訪れるのは夏が多かったせいもあり、一度も見たことが無かったな。

長崎ランタンフェスティバル05
そしてこちらが夜の写真。
キレイですなぁ。夜景に弱いカメラだったので、実際の美しさが伝わりにくくて口惜しい。
川に写っているのがまたキレイだ。

長崎ランタンフェスティバル06
昼間見た新地中華街の沢山のランタンも灯っている。あまりの人ごみに尻込み。
ちなみに入り口ゲートのイルミネーションは通年やっているもの。

長崎ランタンフェスティバル07
大型オブジェも幻想的に飾られ、独特の魅力で街を彩っている。

長崎ランタンフェスティバル08
残念だったのは、中華街周辺以外はランタンが灯っていなかった事。
まだ夜の8時くらいだったのだが。

長崎ランタンフェスティバル09
こちらは西遊記がモチーフの大型オブジェ。これも明かりが灯っていたら見事だったろうに。
最終日だし、撤収作業が大変なんでしょね。

長崎ランタンフェスティバル10
まぁでも初めてのランタンフェスは楽しめました。
長崎の冬の夜って感じで、やっぱりイイですな。
スポンサーサイト
Newer Entry市の中心のスクランブルブル 「長崎駅周辺」 Older Entry高架下商店街の終末 「八丁畷ショッピングセンター」

Comments



 

 

« »

10 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
姉妹サイト
プロフィール

k.shun10

Author:k.shun10
O型天秤座♡
長崎生まれの東京育ち

ブログスカウター
検索フォーム
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR