日本全国冒険紀行

日本全国津々浦々の冒険記。失われつつある追憶の風景・入りにくいけどイイ店・ワンダフルな建築物から知られざるディープスポットまで...全国の面白いものを独自の視点で紹介!!

シャレ者どもが夢の跡 「岐阜繊維問屋街 Ⅱ」

岐阜県

前回に引き続き、「岐阜繊維問屋街」の冒険。

岐阜繊維問屋街11
長らく規模の大きな繊維問屋街が町を支えて来たが、近年は安い輸入品の台頭や、名古屋や東京への流通の集中などで衰退し、再開発に迫られてきている。

岐阜繊維問屋街12

岐阜繊維問屋街13
問屋街は、駅側から4丁目、3丁目、2丁目、そして1丁目とエリア分けされている。
そしてさらに通りごとに名前が付けられていたり。一つの街を形成している。

岐阜繊維問屋街14
1丁目から先は、通常のビジネス街の様相。
かつてはもっと広範囲だったが、現在はここまでとなった。

岐阜繊維問屋街15
まずは端から端までを歩いてみたので、続いて細かな萌えポイントを捜し歩いてみる。

岐阜繊維問屋街16
2丁目エリアのアーケード入り口。

岐阜繊維問屋街17
「レインボー通り」と書かれた入り口は、フォントもベリーナイス。
もしやカラーリングまでレインボーだったのか。錆の下に微妙なカラー違いが垣間見える。

岐阜繊維問屋街18
続いて3丁目入り口を入る。

岐阜繊維問屋街19
天井を見上げると、これまた魅力的な世界が。

岐阜繊維問屋街20
ポツポツ喫茶店があるが、どれも営業はしていない様子。
それにしてもオシャレフォントのレベルが高いな。さすがかつてのファッションタウン。

続き→
スポンサーサイト

Comments


こんにちは、kshun10さん。
岐阜には結婚式に呼ばれて一度行った事がありますが、
こんな素敵な場所があるとは知りませんでした。
それもそれぞれ通りの名が違うんですね~
マイアミさん、レインボーなど、文字が可愛いし、
これは魅力的ですわ~
え、再開発中?5年先にはもう見られなくなるんですね、残念。
いつも貴重な情報ありがとうございます、
またお邪魔します。
Re: タイトルなし
こんにちは。
凄いトコでしたよ~
繊維問屋街として有名だったということですが、いまや寂しい姿です。
再開発されると、もう面影すら無くなってしまうのでしょうね。







« »

04 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
姉妹サイト
プロフィール

k.shun10

Author:k.shun10
O型天秤座♡
長崎生まれの東京育ち

ブログスカウター
検索フォーム
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
QRコード
 
QR