日本全国冒険紀行

日本全国津々浦々の冒険記。失われつつある追憶の風景・入りにくいけどイイ店・ワンダフルな建築物から知られざるディープスポットまで...全国の面白いものを独自の視点で紹介!!

開国の町の参道 「ペリーロード」

静岡県

ペリーロード01
下田は、幕末にアメリカから黒船が来航した歴史をもつ開国の町。

ペリーロード02
今回紹介する「ペリーロード」とは、ペリー艦隊が下田に上陸し、300人の部下を引き連れ了仙寺まで行進した約700メートルの道のりである。

ペリーロード03
ペリーロードは平滑川沿いに続いている。

ペリーロード04
明治・大正時代に作られた洋館や古民家が多く残っていて、異国情緒あふれる雰囲気がステキ。

ペリーロード05
この川沿いというのと、柳の木がポイント高い。

ペリーロード06
紫陽花とのコラボレーションもまたオツ。

ペリーロード07

ペリーロード08
アンティークショップやカフェなどが軒を連ねていて、観光地となっている。
それだけに我々のような倒錯した人間には面白みが無いかと思っていたが、いやいやイイ雰囲気ですな。

ペリーロード09
小路の風情もイイ具合。

ペリーロード10
レベルの高いレトロ建築が残り、往時の風情も薫るペリーロード。
周辺の下田の街並も合わせて、見どころあるエリアである。

Comments

いや~
建物も街並みも、橋も、レトロですね~
異人が来る街、異国との貿易ができる場所として俄かに幕末から栄えたんでしょう。
素敵ですわ~この窓ガラス、私も行ってみたいです。
またお邪魔します、kshun10さん。
Re: いや~
kozoh55さん、こんにちは。
ペリーロードは観光本などにもよく出る場所なので、あまり期待しないで行きましたが、良かったですよ。
古いものを大切に、そして活かしているのでいいんでしょうね。







« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
姉妹サイト
プロフィール

k.shun10

Author:k.shun10
O型天秤座♡
長崎生まれの東京育ち

ブログスカウター
検索フォーム
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
QRコード
 
QR