日本全国冒険紀行

日本全国津々浦々の冒険記。失われつつある追憶の風景・入りにくいけどイイ店・ワンダフルな建築物から知られざるディープスポットまで...全国の面白いものを独自の視点で紹介!!

伊東の河畔の温泉情緒 「東海館 後編」

静岡県

前編に続き河畔の温泉情緒溢れる「東海館」。

東海館11
伊東温泉を流れる松川河畔にある「東海館」。
窓からの景観は何とも風情がある。夜なんかもいいだろうな。

東海館12
2階の部屋には、建物の歴史とはまた別の展示もある。
特に取り上げるつもりはなかったが、この「魔除 どんどろ面・どんどろ人形」の展示は凄かった。

東海館13

東海館14
迫力ある表情のお面がズラリと展示されている。
魔除というだけに、力強い作風。

東海館15
特にこの三体(三面?)。
妙にデカくて、近づいて撮ってると結構コワい。お面の魔力を感じる。

東海館16
さて建物の紹介に戻って、こちら三階大広間である。
かつて120畳敷きだった大広間で、温泉浴客の賑やかな宴席が想像できる。

東海館17
大広間の照明はランタンのような風流なデザイン。

東海館18
最上階には望楼がある。

東海館19
ここからだと海も見えるし、山々も、伊東の街並も一望できる。
山側には「ハトヤホテル」も見える。

東海館20
最後に裏情報というか、豆知識。
東海館に隣接したこちらの入り口、「ゲストハウス伊東温泉」である。
こちらは何と2950円から宿泊できる。登録有形文化財に格安で泊まれるという事で、外国人観光客の間で人気上昇中。

Comments







« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
姉妹サイト
プロフィール

k.shun10

Author:k.shun10
O型天秤座♡
長崎生まれの東京育ち

ブログスカウター
検索フォーム
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
QRコード
 
QR