日本全国冒険紀行

日本全国津々浦々の冒険記。失われつつある追憶の風景・入りにくいけどイイ店・ワンダフルな建築物から知られざるディープスポットまで...全国の面白いものを独自の視点で紹介!!

学生と共存する旧闇市 「六角橋ふれあい通り商店街」

神奈川県 > 横浜市

横浜でも戦前から続く市内有数の商店街、「六角橋商店街」。
六角橋ふれあい通り商店街01
旧綱島街道沿いに白楽駅と六角橋交差点を結ぶ約500mのメインストリートである。

六角橋ふれあい通り商店街02
我々のオススメは、旧綱島街道に並行して存在する、アーケードに覆われた「六角橋ふれあい通り商店街」。

六角橋ふれあい通り商店街03
すれ違うのもやっとの道幅の通りで、神奈川大学から白楽駅までの最短ルートのため、学生の往来が激しい。

六角橋ふれあい通り商店街04
そんな学生達の間から見える店舗達に目をやる。
総菜屋、肉屋、魚屋、八百屋など、定番の店舗が多く並んでいる。

六角橋ふれあい通り商店街05

六角橋ふれあい通り商店街06
昭和30年代の建物が多く残っていて、細かく見るとその古さが伝わってくる。
一時はシャッター街の様相を呈していたようだが、現在はほとんど営業しているよう。

六角橋ふれあい通り商店街07
実は地元の神奈川大学の学生と協力して、様々なイベントを開催しているそう。
ハロウィンやクリスマス、大道芸に商店街プロレスまで、奇抜なイベントも多いようだが、闇市商店街が活気付くのはイイ事だ。

六角橋ふれあい通り商店街08
オヤジ臭い居酒屋も点在しているが、もしかしたら学生達も道すがら利用しているのかも知れない。

六角橋ふれあい通り商店街09
こういった定食屋等も、学生達は入るだろうからね。

六角橋ふれあい通り商店街10
闇市由来の商店街は、正直人が少なく寂しい雰囲気が魅力でもあるんだが、それは我々の倒錯した楽しみ方。
学生達と色々取り組んで活気付いている商店街なんて、これはこれで面白い。

Comments

ほんと、貴重ですね
おばんです、kshun10さん。
私も12月1日にぶらりとしてきました。
あの商店街をもっともっと繁盛させたい
そんな人たちと昔から営業している人たちが
そして学生さんが一緒になって盛り上げているなんて
素晴らしすぎます。
定番の○○屋さんが集まっているからこそ
人気もあるのでしょう。
けれど、たぶん、駅から歩いて行って
大きな道に出る右側が、マンションになるようです。
勘違いでなければ、あそこにあった肉屋さんが
見つけられませんでした~
勘違いだといいのですが、これも時の流れですねかね。
またお邪魔します。
Re: ほんと、貴重ですね
kozoh55さん、こんにちは。
面白い商店街ですよね。
いかなる形であれ、昔の物を残していこうという動きは応援できます。
失ったらまた造る事は出来ませんからね。







« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
姉妹サイト
プロフィール

k.shun10

Author:k.shun10
O型天秤座♡
長崎生まれの東京育ち

ブログスカウター
検索フォーム
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
QRコード
 
QR