日本全国冒険紀行

日本全国津々浦々の冒険記。失われつつある追憶の風景・入りにくいけどイイ店・ワンダフルな建築物から知られざるディープスポットまで...全国の面白いものを独自の視点で紹介!!

横浜の産業遺産船渠 「ドックヤードガーデン」

神奈川県 > 横浜市

複合施設「横浜ランドマークタワー」内にある「ドックヤードガーデン」。
注)「ドッグ(犬)」じゃないですよ。船のドックね。

ドックヤードガーデン1
ここは造船所の移転跡地を埋め立てで拡張したもので、横浜ランドマークタワーは造船所跡地に建設された。
元々は1896年に竣工した横浜船渠(せんきょ)という会社の第2号ドック。ドックとは、海水ごと船を引き込み排水してから船体の点検・修理をする施設。

ドックヤードガーデン2
かつての船の入り口側には「NO.2 DOCK」と書かれている。
国から「旧横浜船渠株式会社第二号船渠」の名称で重要文化財の指定を受けている。

ドックヤードガーデン3
近くで見ると石造りの要塞といった感じで、迫力がある。

ドックヤードガーデン4
大きさは全長約107m、全幅(上端)約29m、深さ約10m。
さすが船の施設はスケールがデカい。

ドックヤードガーデン5
重要な軍事施設にも関わらず、第二次大戦時に爆撃されなかった。それは米軍が終戦後に利用価値があると判断し、あえて爆弾を落とさなかったのだという。
実際、終戦後はこのドックで引き揚げ船を超ハイペースで修理・改造していたそうだ。

ドックヤードガーデン6
ちなみに横浜船渠の第1号ドックは、「日本丸メモリアルパーク」として保存活用されている。

ドックヤードガーデン7
こちらも「NO.1 DOCK」と書かれていて、「旧横浜船渠株式会社第一号船渠」の名称で国の重要文化財に指定されている。

Comments







« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
姉妹サイト
プロフィール

k.shun10

Author:k.shun10
O型天秤座♡
長崎生まれの東京育ち

ブログスカウター
検索フォーム
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
QRコード
 
QR