日本全国冒険紀行

日本全国津々浦々の冒険記。失われつつある追憶の風景・入りにくいけどイイ店・ワンダフルな建築物から知られざるディープスポットまで...全国の面白いものを独自の視点で紹介!!

素晴らしきかな懸造り 「麻吉旅館」

三重県

―妓楼には小糠の雨がよく似合う―
これはかの有名な明治の歌人の...ウソです、俺の作品です(笑)
哀愁漂う遊郭跡の街に、灰色の空とジメジメとした陰鬱な空気が絶妙にマッチするので、傘を差して遊郭跡を廻るのが気持ちよかったりする。

麻吉旅館01
三重県伊勢市にある古市(ふるいち)は、江戸時代、遊郭の場所として栄えた一大歓楽街で、遊女は1000人を超えたという。
今回紹介するこちらは遊郭ではないのだが、当時の雰囲気を物語る唯一の建物「麻吉旅館」である。

麻吉旅館02
創業200年を超える、今で言うところの料理旅館。現役です。

麻吉旅館03
麻吉は懸造り(かけづくり)といって、傾斜が急な丘陵の上に階段状に建てられた木造6階建て。
ここが素晴らしいのは、建物全体が残っているところだ。

麻吉旅館04

麻吉旅館05
下り坂の脇から見える情緒溢れる風景が続く。

麻吉旅館06
渡り廊下。

麻吉旅館07
振り返ると、味わい深い木造建築が上まで続いている。

麻吉旅館08

麻吉旅館09
急勾配に両側から風情溢れる建物が迫る。
このヴィジュアルが素晴らしい。

麻吉旅館10
さて、素晴らしき懸造りの坂道はここまで。
建物全体が残っているってのが重要ですな。

Comments







« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
姉妹サイト
プロフィール

k.shun10

Author:k.shun10
O型天秤座♡
長崎生まれの東京育ち

ブログスカウター
検索フォーム
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
QRコード
 
QR