日本全国冒険紀行

日本全国津々浦々の冒険記。失われつつある追憶の風景・入りにくいけどイイ店・ワンダフルな建築物から知られざるディープスポットまで...全国の面白いものを独自の視点で紹介!!

高句麗からの出世神社 「高麗神社」

埼玉県

高麗神社01
前回までの「高麗駅周辺」に続き、いよいよ高麗の本丸ともいえる「高麗神社」。
駅から寄り道を挟みながらも40分近く歩いて、ようやくたどり着いたので感慨もひとしお(笑)

高麗神社02
入口付近の敷地には、やはり将軍標(しょうぐんひょう)がある。
1992年に在日大韓民国民団によって木製のものが奉納されたが事故で破損し、現在の花崗岩のものになった。

高麗神社03
将軍標は高麗駅の広場にも建てられていて、こちらも何度か再建されているが、初めて立てられたのは高麗駅の方が早い。

高麗神社04
御祭神は高麗若光。
唐・新羅に滅ぼされ亡命して日本に居住していた高句麗からの帰化人のリーダーで、この地を開拓したとされる。

高麗神社05

高麗神社06
こちらの神社、出世開運の神様として有名で、政治家や文化人など著名人の参拝も多い。

高麗神社07
本殿。
背後には鬱蒼とした緑と小山に囲まれ、雰囲気のいい立地である。

高麗神社08
イメージキャラクターを勤めるトライくんとミライちゃん。

高麗神社09
古き朝鮮のレプリカ衣装がレンタルできるブースも。
人形の顔のクオリティーにバラつきがあるのは何故?

高麗神社10
そういった衣装を纏った祭事も行われているようで、色々写真が展示されていた。

高麗ではこの神社が一番有名なのだが、こちらはかなり観光客向けになっている。
我々がついでのつもりで寄った「高麗山聖天院」の方が、よりディープでコアな場所だった。
次回よりその「高麗山聖天院」をお届け。

Comments







« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
姉妹サイト
プロフィール

k.shun10

Author:k.shun10
O型天秤座♡
長崎生まれの東京育ち

ブログスカウター
検索フォーム
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
QRコード
 
QR