日本全国冒険紀行

日本全国津々浦々の冒険記。失われつつある追憶の風景・入りにくいけどイイ店・ワンダフルな建築物から知られざるディープスポットまで...全国の面白いものを独自の視点で紹介!!

大谷石の山の大観音 「大谷寺平和観音」

栃木県

皆様、長らくおまっとさんでした!ようやく日本全国、更新いたします!
ちょっと間が空いてしまうことの多い今年の日本全国冒険紀行だが、その分計画にあった冒険地を訪れる事が出来ている。
今回から宇都宮市大谷町のスポットを紹介!

大谷寺平和観音1
大谷石の町、宇都宮市大谷町にある「大谷寺」。
大谷町の冒険のプロローグとして、今回はこちらにおわす穏やかなりし磨崖仏の紹介。

大谷寺平和観音2
どどん!
かなり重厚感のあるこちらが「平和観音」。太平洋戦争の戦死者を追悼するため建立された。
1948年(昭和23年)から、全て手彫りで(!)削りだし、6年をかけ1954年(昭和29年)に完成。

大谷寺平和観音3
全長は88尺8寸8分(26.93メートル)という巨大かつ縁起のいい大きさなのである。
お顔は実に穏和でいい表情。

大谷寺平和観音4
かなりの絶壁後頭部が気になるところ。

大谷寺平和観音5
敷地内には大谷石を大規模に採掘した跡が多く残り、遺跡のような雰囲気。

実はこの観音様。ウルトラマン80の第42話「さすが! 観音さまは強かった!」にて地元・大谷町とともに使用された。財宝を狙う悪党が観音様をダイナマイトで爆破。するとその下から怪獣が現れるというものだった。罰当たりな話じゃ~。

さてさて、次回から大谷石にまつわるメインイベントのスターート!

Comments







« »

07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
姉妹サイト
プロフィール

k.shun10

Author:k.shun10
O型天秤座♡
長崎生まれの東京育ち

ブログスカウター
検索フォーム
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
QRコード
 
QR