日本全国冒険紀行

日本全国津々浦々の冒険記。失われつつある追憶の風景・入りにくいけどイイ店・ワンダフルな建築物から知られざるディープスポットまで...全国の面白いものを独自の視点で紹介!!

昭和テイスト薫ります 「小田原駅周辺 後編」

神奈川県

前編に続き、「小田原駅周辺」の昭和テイストを探し歩く。
色んな昭和が、薫ります。

小田原駅周辺11
こちら「小田原公共職業安定所」も、いかにも古い時代を感じる建物。
昭和5年に建てられた物で、基本的には左右対称ながら3階部分の窓だけリズムを崩している。

小田原駅周辺12
フォントが可愛らしい「スズアコーヒー店」。
創業は1956年。喫茶店ではなくコーヒーの販売店で、建物自体がコーヒー色をしている。

小田原駅周辺13
スズアコーヒー店の脇から入る「宮小路」。
小田原宿の総鎮守「松原神社」が入り口近くにある。

小田原駅周辺14
ここには撤退した古い店舗が並び、シャッター通りと化している。

小田原駅周辺15
そんなシャッター街を少し進むと、スナック街が密集するエリアに。
駐車している車も含め、漂う妖しい雰囲気。およそ観光向けではない。

小田原駅周辺16
「宮小路」のような規模の商店街は、小田原駅周辺に多いようで。
商店街には我々好みの古い現役店舗が点在。

小田原駅周辺17
いろんな意味で、昭和臭プンプン。

小田原駅周辺18

小田原駅周辺19
民家レベルの古い建物から、看板建築まで様々な昭和テイストが見て取れる。

小田原駅周辺20
いわゆる観光エリアからは離れているため人通りは少ないが、昔ながらの風景が普通に残っている。

前編でも述べたとおり、関東大震災のダメージが大きかった小田原。
駅周辺には城下町でも宿場町でもない、独特な昭和が薫っていた。
スポンサーサイト

Comments

記憶違いでなければ
宮小路は色街残照のひとつ、いえ、まだ残照ではないのかもしれません。
ただ、驚くほど、衰退した姿になっていて、
それはこの街が小田原という街の変化に寄り添えなくなってきているのかもしれませんね。
それもまた、私やkshun10さんにとって魅力なんでしょうけど、
そうですね、小田原には歴史ある商店街が何十か所聳えていたのか、わからないくらいです。
またお邪魔します。
Re: 記憶違いでなければ
kozoh55さん、こんにちは。
宮小路はそんな感じですね。
小田原は歴史があるにも関わらず、街並は比較的新しいですから、昭和の名残をたくさん見つけられます。







« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
姉妹サイト
プロフィール

k.shun10

Author:k.shun10
O型天秤座♡
長崎生まれの東京育ち

ブログスカウター
検索フォーム
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
QRコード
 
QR