日本全国冒険紀行

日本全国津々浦々の冒険記。失われつつある追憶の風景・入りにくいけどイイ店・ワンダフルな建築物から知られざるディープスポットまで...全国の面白いものを独自の視点で紹介!!

カーブを描く長屋商店街 「都橋商店街」

神奈川県 > 横浜市

野毛町や伊勢崎町の歓楽街と大型マンションに囲まれた場所。
緩やかなカーブを描きながら、呑み屋の看板がズラリと並んだインパクトのある一角がある。

都橋商店街1
こちら「都橋商店街」。
1964年(昭和39年)、東京オリンピック開催に伴い露店・屋台を収納して出来た長屋風の飲み屋街。

都橋商店街2
弧を描く建物の内側になるため、向こうの方まで看板が見え壮観。
こういう商店街のヴィジュアルってなかなか無い。

都橋商店街3
2階にも店舗があり、そっちは入り口が反対側の川沿いになる。

都橋商店街4
建物は前述したとおり、都橋から宮川橋までの大岡川のカーブに沿って建てられている。

都橋商店街5

都橋商店街6
2階は弧の外側になるため、どこまで続いてるか分からないという面白さがある。

都橋商店街7
中央あたりの階段。いい具合で昭和臭漂う。

時計店や靴店などの小売店も入居していたが、現在ではほとんどがバーをはじめとする飲食店になっている。
約60軒とのことなので、夜は活気付くだろうな。

Comments

行きましたか~
何度見ても不思議な風景ですよね、飲み屋さんの長屋街。
ハーモニカ横丁。
今の野毛の街には当時露店がたくさんあって、それが
移転されたそうですね。
住処が固まって嬉しかったのか、それとも野毛とは
離れたくなかったのか。
いずれにしてもディープな雰囲気で、
やはりその魅力は入ってみないとわからないのでしょうね。
1回くらい冒険したい横丁です。
「明美」さんなんて、どうでしょうか、、
こんばんは、kshun10さん、またお邪魔します。
Re: 行きましたか~
こんにちは。
実は何度も訪れていて、以前も野毛町などを紹介する際にさっくり紹介してるんです。単独で採り上げるのは初めてですが。
このカーブした長屋が面白いですよね。







« »

07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
姉妹サイト
プロフィール

k.shun10

Author:k.shun10
O型天秤座♡
長崎生まれの東京育ち

ブログスカウター
検索フォーム
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
QRコード
 
QR