日本全国冒険紀行

日本全国津々浦々の冒険記。失われつつある追憶の風景・入りにくいけどイイ店・ワンダフルな建築物から知られざるディープスポットまで...全国の面白いものを独自の視点で紹介!!

マユからパカッと生まれ出た 「横浜第二合同庁舎」

神奈川県 > 横浜市

横浜第二合同庁舎1
横浜市中区北仲通にある「横浜第二合同庁舎」。
元は1926年(大正15年)に再建された横浜生糸検査所で、横浜市認定歴史的建造物として認定されている。

横浜第二合同庁舎2
赤煉瓦の壁面・柱と白いセメント部、そして規則的に並んだ縦長窓がリズミカル。

横浜第二合同庁舎3
正面上部には、モスラのような蚕の成虫をモチーフにした紋章が設けられていて、マユからパカッと菊の紋章が出てきているデザインがユニーク。

横浜第二合同庁舎4
また、各柱ごとにマユとクワの葉を象ったレリーフが施されているのも特徴。
建物のデザインが生糸が貴重だったことを物語っている、といえる。

横浜第二合同庁舎5
最近になって高層棟の建設を含めた大改築が行われ、旧生糸検査所の外観を復元した造りがなされた。つまりファサード保存の、より大規模なものと言える。
横浜らしい煉瓦造りの建物と、こうして出会えると素直に嬉しいですな。

Comments







« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
姉妹サイト
プロフィール

k.shun10

Author:k.shun10
O型天秤座♡
長崎生まれの東京育ち

ブログスカウター
検索フォーム
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
QRコード
 
QR