日本全国冒険紀行

日本全国津々浦々の冒険記。失われつつある追憶の風景・入りにくいけどイイ店・ワンダフルな建築物から知られざるディープスポットまで...全国の面白いものを独自の視点で紹介!!

バルコニーからセレナーデ 「旧三田商店」

石川県

金沢で発見した古き良き時代の建物。
昔の写真を見ると、尾張町には昭和初期にはモダンな建物が多く並んでいた。今回は数少ない生き残り「旧三田商店」。

旧三田商店1
1930年(昭和5年)に竣工した「旧三田商店」。
西洋風の意匠が目を引く建物で、前回の「金沢文芸館」と同様、角にRが付けられている。

旧三田商店2
丸みの付いた角部を正面玄関にし、そこに装飾を集中させている。
東京・江東区で見た「佐賀町スタジオ」に似た雰囲気の装飾。

旧三田商店3
特に2階部分の窓台に手すりの付いたバルコニーはエレガントで個性的。

旧三田商店4
1階と2階はデザインが分けられていて、2階部分はチョコレート色のスクラッチタイルを貼っている。

旧三田商店5
建物には入り口別で喫茶店も入っていて、入り口脇には金色のベンチもある。
目の前にはバス停があり、バス待ちの際にも座っていいってんだから心が広いね。
スポンサーサイト

Comments

+。'*.゚:。Good Morning+。'*.
築85年&国の登録文化財にも指定されているだけあって、重みがありますね。

カフェ・フレールで、v-273v-274はアレされなかったのですか?
Re: +。'*.゚:。Good Morning+。'*.
こんにちは!
マユカさん、前回の記事でカフェ・フレール知ってたからビックリでした。
カフェは行かなかったですv-273。金沢も近いんですね~。
(*′艸)gOOd morning(^OO^)
カフェ・フレール店内の
ステンドグラスがアレなんですよ。v-66

てか、金沢、2話でおしまいですか?

「冒険」で行ったんじゃなくて、
何か他の用事で行かれたのですか?

v-24密会」とか・・・???
( ↑ 冗談です。 笑 )

Re: (*′艸)gOOd morning(^OO^)
マユカちゃん、おはよう!
ステンドグラスね、そうなんですよ。入り口上にもあったらしいんですが、撮り忘れ・・・v-12

そして、するどいv-364
「冒険」は時間を見つけて少ししただけで、ぶっちゃけあまりできませんでした。
もう少し街も歩いたけど、まだまとめてなくて。
冒険記事になるか分からないけど、記事に出来れば載せますよ~
こうして見ると
建物はやっぱり顔なんだなあと痛感します。
正面の扉の、その上には店名とそして美しい意匠が
すっとそこに置かれているのですね。
どこかお役所の建物のようにも思えます。
そうです、高輪の消防署を思い出しました。
外観だけでなく
中の階段なども、石造りだったりするのでしょう
見てみたいものです。
またお邪魔します、kshun10さん
Re: こうして見ると
kozoh55さん、こんにちは。
昭和初期のこのテの建築は、あまり観光ガイドにも載らないので知名度はありませんが、やはり凄いのがありますね。
逆に言うと、まだまだ発見されるのを待っている建物もたくさんあるかも。
そんな夢のある存在です。







« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
姉妹サイト
プロフィール

k.shun10

Author:k.shun10
O型天秤座♡
長崎生まれの東京育ち

ブログスカウター
検索フォーム
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
QRコード
 
QR