日本全国冒険紀行

日本全国津々浦々の冒険記。失われつつある追憶の風景・入りにくいけどイイ店・ワンダフルな建築物から知られざるディープスポットまで...全国の面白いものを独自の視点で紹介!!

一度はバニーを侍らせたいぜ 「調神社」

埼玉県

浦和にある有名な「調神社(つきじんじゃ)」。 何が有名って狛犬ではなく狛ウサギがある神社として知られている。

調神社1
入り口には鳥居はなく、代わりに注連縄が張られる。

調神社2
その両脇にあるのが、出ました狛兎。
なぜウサギなのか。その解説は特に無いが、月待信仰に由来すると思われる。

調神社3
境内には他にも兎がいる。こちらは手水舎の兎。

調神社4
そのフォルムは、ウサギ好きのツボをおさえた丸みのあるリアルなフォルム。

調神社5
こちら境内奥のほうにいた狛兎。先代の狛兎なのかな。入り口にいたのに比べかなり煤けている。
どちらにも子ウサギがいるのにも注目。

調神社6
社殿は本殿と拝殿が一体となった権現造で、1858年(安政5年)の造営だそう。
月待信仰を反映して多くの兎の彫物が施されている。

調神社7
神池にも...

調神社8
ウサギ。

月待信仰で?ウサギだらけになった神社。
こちらでは兎を使姫とすることの他にも、蝿がいない・蚊がいない等、七不思議も伝わっている。

Comments







« »

07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
姉妹サイト
プロフィール

k.shun10

Author:k.shun10
O型天秤座♡
長崎生まれの東京育ち

ブログスカウター
検索フォーム
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
QRコード
 
QR