日本全国冒険紀行

日本全国津々浦々の冒険記。失われつつある追憶の風景・入りにくいけどイイ店・ワンダフルな建築物から知られざるディープスポットまで...全国の面白いものを独自の視点で紹介!!

日本全国冒険紀行 2015年総括

未分類

今年、日本全国版で取れ高の多かったジャンルと言えば、闇市由来商店街だろう。
様々な場所で偶然のように発見したものや、わざわざそこへ行くためだけに遠くまで冒険に訪れた事もあった。

浜マーケット14
まずは横浜の根岸にある「浜マーケット」。
長さも比較的あって、しっかりと別世界を形成している。

溝の口駅西口商店街07
続いて「溝の口駅西口商店街」。
駅前ながらどっこい残っている。

小向マーケット03
川崎の「小向マーケット」も良かった。
はためく万国旗が、過去の東京オリンピックの時代へとタイムスリップしたかのような錯覚に。

戦後の物が無かった時代に、当時の人が集まって非公認で商売していた闇市。みんな生きるために必死だった。そんな時代の物が商店街として今でも機能してるってんだから、やっぱり貴重だよね。
しかしである。我々は大好物なんだけど、ストレートな意味で成功している商店街は数少ない。もう少し残る事ができれば、きっと世間にも貴重なものとして認知され、もっと大事にされる日がくるんじゃないかなぁ、と期待している。
頑張れ!闇市商店街!

明治村27
そして記憶に新しい愛知県の「明治村」。
俺の明治時代好きがモロに出てしまったカタチだが、きっと建物好き・レトロ好きの皆さんなら分かってくれるはず(笑)

明治村52
明治時代に思いを馳せるタイムスリップという意味では、冒険といえるんではないでしょうか...と勝手に納得。
特にこの「帝国ホテル中央玄関」はずっと行きたかった場所だったので、念願かなった年となった。

ちなみに名古屋は、もちろん明治村だけじゃない。
年が明けたら大物建築を紹介予定なので、お楽しみに!
それでは皆さん、良いお年を!
スポンサーサイト

Comments







« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
姉妹サイト
プロフィール

k.shun10

Author:k.shun10
O型天秤座♡
長崎生まれの東京育ち

ブログスカウター
検索フォーム
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
QRコード
 
QR