日本全国冒険紀行

日本全国津々浦々の冒険記。失われつつある追憶の風景・入りにくいけどイイ店・ワンダフルな建築物から知られざるディープスポットまで...全国の面白いものを独自の視点で紹介!!

宿場町の薫る県庁所在地 「浦和駅周辺 前編」

埼玉県

都内に住んでいる人にはあまり知られていないが、浦和は埼玉県の県庁所在地。
かつては浦和市として存在していたが、平成13年に大宮市・与野市と合併してさいたま市となっている。

浦和駅周辺01
駅前で目立つのはサッカー関連のもの。
かつての浦和市が浦和レッズの本拠地となっていただけに、浦和地区はサッカー色が強い。

浦和駅周辺02

浦和駅周辺03
駅西側は埼玉県やさいたま市の行政機関が集中している。
そんな西側の目抜き通りには古くからの商店が点在している。

浦和駅周辺04
こちらは「鈴木写真館」。

浦和駅周辺05
レトロな装飾が目を引く木造二階建ての建物は、1917年(大正6年)に建てられたもの。

浦和駅周辺06
主要政党の埼玉県支部も、このエリアに集まっている。
民主党、公明党、向こうに見えるは自民党。与野党がこんなに至近に並んでるんだね。

浦和駅周辺07
キュートなカラーリングが目を引く「来集軒」。
純喫茶のような佇まいだが、ラーメン店とのこと。

浦和駅周辺08
お、我々の好きそうな店もあるぞ。
かなり年季の入った下着・靴下専門店の「フランス屋」。

浦和駅周辺09
店頭には昔懐かしい衣服や肌着と共に、手書きのメッセージがピラピラと風で靡いている。

浦和駅周辺10
おっと、店内から女がこちらを睨み付けてるぞ!
安心してください。あれマネキンですよ。

前編は宿場町の名残が出てこなかったが、そのあたりは後編で。
続き→

Comments


鈴木写真館、素敵ですね~
大正時代の建物が残されているのは、
埼玉県ならではでしょう。
関東大震災をしのいだのですね。
新しい情報、感謝いたします。
こんにちはkshun10さん。今年一年お世話になりました。
来年もレトロに楽しみましょうね。
kozoh55
Re: タイトルなし
kozoh55さん、こんにちは。
今年はkozoh55さんの長崎の記事が、面白かったですね~。ちゃんぽん食いたくなっちゃいました。

今年一年ありがとうございます。
良いお年を~!







« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
姉妹サイト
プロフィール

k.shun10

Author:k.shun10
O型天秤座♡
長崎生まれの東京育ち

ブログスカウター
検索フォーム
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
QRコード
 
QR