日本全国冒険紀行

日本全国津々浦々の冒険記。失われつつある追憶の風景・入りにくいけどイイ店・ワンダフルな建築物から知られざるディープスポットまで...全国の面白いものを独自の視点で紹介!!

名古屋のモダンなもなも 「名古屋駅周辺」

愛知県

さて、お待たせしました久しぶりに冒険遠征いってまいりました!今回は愛知県・名古屋を中心に冒険。
名古屋と言えば、かつては城下町であり、遊郭もあったし、闇市も広がっていたし、商業としても色んなものの発祥地だったりと見どころ満載。ディープスポットも捨てがたいが、今回は限られた時間での冒険だったので、「名古屋のレトロモダン建築」に的を絞って廻ってきた。

名古屋駅周辺1
ということで、プロローグとして大都市・名古屋市の代表駅である「名古屋駅」の周辺を軽く探索。
電車やバスの乗り換え客などで人通りが多く、商業施設も多い駅東側。写真の「JRセントラルタワーズ」をはじめ、超高層ビルが立ち並んでいる。

名古屋駅周辺2
横断歩道の「あと何秒」って表示、東京では見たこと無いぞ。

名古屋駅周辺3
「ヤマダ電機LABI名古屋」の前にあるのは、巨大マネキンの「ナナちゃん人形」。

名古屋駅周辺4
高さは6.1mにもなり、行き交う人が見上げて通る。
水着や浴衣、そして中日ドラゴンズのユニフォーム等、時期に合わせて様々な衣装を身に纏う。

名古屋駅周辺5
数ある超高層ビルの中でも一際目を引くのが「モード学園スパイラルタワーズ」。
2つのビルが捩れながら空に伸びてゆくような複雑な形状。

名古屋駅周辺6
見るからに高度な技術を駆使した、金のかかった建物。
新宿の「モード学園コクーンタワー」もそうだけど、モード学園って潤ってんだなぁ。

名古屋駅周辺7
このラッパのような形状のモニュメントは給気塔として使用されているそうだ。

さてさて、名古屋駅周辺は観光スポットを廻るだけのような記事になってしまったかも知れないが、前述の通りこれはあくまでプロローグ。この名古屋駅を拠点に時間の許す限りレトロモダン建築を廻ってきたので、乞うご期待!
次回は犬山市にある、あのモダン建築集合地へ!

Comments







« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
姉妹サイト
プロフィール

k.shun10

Author:k.shun10
O型天秤座♡
長崎生まれの東京育ち

ブログスカウター
検索フォーム
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
QRコード
 
QR