日本全国冒険紀行

日本全国津々浦々の冒険記。失われつつある追憶の風景・入りにくいけどイイ店・ワンダフルな建築物から知られざるディープスポットまで...全国の面白いものを独自の視点で紹介!!

世界一短いエスカレーター 「川崎アゼリア」

神奈川県

JR川崎駅東口地下にある地下街「川崎アゼリア」。
TBS系列で1987年(昭和62年)に放送された明石家さんま主演のテレビドラマ『男女7人秋物語』のロケで、毎回登場している。

川崎アゼリア1
ここに知られざる珍スポットがある。今回は小ネタになるが、近くに行ったら是非見て欲しいネタ。
岡田屋モアーズとの接続部に、何と世界一短いエスカレーターがあるのだ。

川崎アゼリア2
それがこちら。
どうです!この短さ。階段5段分くらいだろうか。都合でどうしても段差が出来てしまったんだろうね。

川崎アゼリア3
エスカレーターは、人によっては乗る時・降りる時にかなり気を使うもの。
ここではやっと足並み合わせて乗ったら、あら不思議!もう降りなきゃならない(笑)。

川崎アゼリア4
たぶん階段の方が疲れないと思うんだけど、行き交う人々は皆さんクセなのか、ついつい乗っちゃってました。
まぁ何しろ世界一短いエスカレーターだから、珍スポット好きにオススメ!

Comments


おー、毎日利用しています。(笑)
こんばんは、kshun10さん。
川崎駅前に勤務しているkozoh55としては、このネタ
めちゃ興味深いです。
うーん、あれ?どこにあったかなあ、
短いエスカレーターどこかで見たような、
岡田屋の途中?
慣れてしまうんですね、人は、
ぜひ、その世界一を見に行ってみますね。

男女7人秋物語
おやまあv-363v-363v-63

昨夜、「男女7人秋物語」のDVD①借りてきて
みたところですよー

「夏」よりは面白くないんだけど、
さんまさんとしのぶさんの
掛けあいが絶妙で、笑えるんです。
桃子(しのぶさん)が魚を値切るシーンとか
良介(さんまさん)が買った大福もちの物々交換とか
おもろいですよ。v-425

ロケは、こちらの地下街だったのですか?!
もう一度DVDみなきゃです。
Re: タイトルなし
kozoh55さん、こんにちは。
是非是非試してみてください!
俺は撮影のため仲間に5回ほど乗ってもらいましたが、「疲れた」って言ってました(笑)。
Re: 男女7人秋物語
そうそう!マユカちゃんが「男女7人夏物語」見たって言うから、思い出してましたよ。
昔の映画やドラマは、物語はともかく背景に時代を感じながら見るのも面白いですね。







« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
姉妹サイト
プロフィール

k.shun10

Author:k.shun10
O型天秤座♡
長崎生まれの東京育ち

ブログスカウター
検索フォーム
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
QRコード
 
QR