日本全国冒険紀行

日本全国津々浦々の冒険記。失われつつある追憶の風景・入りにくいけどイイ店・ワンダフルな建築物から知られざるディープスポットまで...全国の面白いものを独自の視点で紹介!!

石岡看板建築のパイオニア 「十七屋履物店」

茨城県

今回我々は石岡を初めて訪れたわけだが、そのレベルの高い看板建築は期待通り。

十七屋履物店01
中でも印象に残る建物の一つが、今回紹介する「十七屋履物店」だろう。

十七屋履物店02
昭和5年に建てられた履物屋。
木造2階建てで、柱頭飾りを中心に縦長窓を左右に配している。

十七屋履物店03
昭和4年の大火後、この地区で最初に再建された看板建築だそうだ。
縦書きで「十七屋商店」とあり、その大正モダンなフォントも良い。

十七屋履物店04
全体的に洋風の建築ながら、所々に和を感じる。
昔ながらの履物の店だからね。この方がかえっていいんです。

十七屋履物店05
この部分はショーウィンドウだったそうだが、地震によりガラスが割れてしまったそう。
現在はコンクリートで埋めてある。

十七屋履物店06
ちょっと店内も覗かせてもらおう。

十七屋履物店07
古くなったショーケースはいい味が出ている。店をたたむ際は譲ってほしいという人がいるそう。
もしかしたら価値のある物かもしれないぞ~。それこそアンティークのインテリアショップ等では高値で取引されそうな代物だ。

十七屋履物店08
先ほどのショーウィンドウの裏側。
ショーウィンドウだった名残が見て取れる。

十七屋履物店09
入口の上にはステンドグラスが。

十七屋履物店10
店主のおばあちゃんも話好きで、色々話を聞かせてもらった。放っておくと一日中話してくれちゃいそうな雰囲気なので、キリのいいところで(笑)。いやでもいい店です。
石岡の看板建築の先駆け的な「十七屋履物店」。長らく頑張って欲しいものだ。
スポンサーサイト

Comments







« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
姉妹サイト
プロフィール

k.shun10

Author:k.shun10
O型天秤座♡
長崎生まれの東京育ち

ブログスカウター
検索フォーム
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
QRコード
 
QR