日本全国冒険紀行

日本全国津々浦々の冒険記。失われつつある追憶の風景・入りにくいけどイイ店・ワンダフルな建築物から知られざるディープスポットまで...全国の面白いものを独自の視点で紹介!!

ハイレベルな看板建築コンテスト 「石岡駅周辺 Ⅲ」

茨城県

に続き、石岡駅周辺の紹介。今回は看板建築と、その他発見したものを紹介。

石岡駅周辺21
メイン通りといえる中町通りを外れても、レトロな町並みはそこかしこにある。

石岡駅周辺22
こちらも凝った装飾が目を引く「平松理容店」。
昭和3年に建てられたもので、登録文化財に指定されている。

石岡駅周辺23
洋風の細かな装飾は、建てた当時かなりモダンだったに違いない。

石岡駅周辺24
文化財に指定されてはいない建物も、装飾されたレトロな建物は点在。
こちらは元店舗かな?

石岡駅周辺25
おっと、またしても大物のオーラが。
こちらは昭和5年頃に建てられた「喫茶店四季」。屋根には煙突風の突起を付けるなど珍しいデザイン。

石岡駅周辺26
こちらもコリント様式風の柱頭飾りが目を引く。

石岡駅周辺27
“こちらで食事でも”と入ってみたが、「食事は無いんですけど」と言われてしまった。
高齢者の常連ばかりの雰囲気だったので、食事してたらそれはそれで気まずかった...。結果オーライである。

石岡駅周辺28
路地裏には廃墟と思しき建物も点在していた。
こちらの建物は蔦に覆われヴィジュアル的に凄い。

石岡駅周辺29
2階部分はがらんどうになっていて、朽ちた土壁に不気味さが漂っている。

石岡駅周辺30
人がいなくなり、ただ解体を待つような寂しい姿。
からんだ蔦は、優しく「自然にかえろう」と言っているのか。はたまた無情に役割が終えた事を知らせているのだろうか。

石岡駅周辺、次回は看板建築以外の発見を紹介。
続き→

Comments


こんにちは、kshun10さん。懐かし嬉しいです。
現役の床屋さんで中が見たかったのですが、お客様もいてはいれませんでした。四季には行き逃してしまいすごく残念でしたので、こうして見ることが出来て嬉しいです。いつもありがとうございます、またお邪魔します。
Re: タイトルなし
kozoh55さん、こんにちは。
石岡、今回我々は初めて訪れました。やはり建物が良くて期待以上でした。
kozoh55さんが見つけていないような発見も紹介できたらと思います。







« »

07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
姉妹サイト
プロフィール

k.shun10

Author:k.shun10
O型天秤座♡
長崎生まれの東京育ち

ブログスカウター
検索フォーム
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
QRコード
 
QR