日本全国冒険紀行

日本全国津々浦々の冒険記。失われつつある追憶の風景・入りにくいけどイイ店・ワンダフルな建築物から知られざるディープスポットまで...全国の面白いものを独自の視点で紹介!!

ハイレベルな看板建築コンテスト 「石岡駅周辺 Ⅰ」

茨城県

今回の冒険は茨城県の石岡駅周辺。
そう聞いただけで、「ははぁ~あれだな。」と気付くレトロファンの諸兄も多いんではないだろうか。

石岡駅周辺01
そう、石岡駅周辺は西側を中心にレトロな町並みが残っている事で近年ファンを増やしている。
特に看板建築は名作揃いという事で、今回はそのあたりを中心にお届け。

石岡駅周辺02
駅前からさっそく昭和的な雑居ビルが並び、この先への期待が膨らむ。

石岡駅周辺03
まずは看板建築が並ぶ「中町通り」へ向かうため、「御幸通り」を進んでいく。
すると早くも看板建築がチラホラと姿を現し始める。

石岡駅周辺04
こちら木造の「川口ミシン商会」。
前に停まっている店の車も含め、絵的なタイムスリップ感は凄い。

石岡駅周辺05

石岡駅周辺06
他にも牧歌的でレトロな店舗兼築が点在。

石岡駅周辺07
突き当たりに走るこちらが中町通り。
通りを見ただけで、もうワクワクが止まらないネ。

石岡駅周辺08
通りに入ったあたりにある「水酉酒店」。
ファサードには控えめながら装飾が施されていて、入口は木製の引き戸だったりする。

石岡駅周辺09
この「石岡ラジオ電気店」なんかは、妙な懐かしさを感じる。
こういった佇まいの店舗には、子供の頃に実際行っていた感覚があるからだろうか。

石岡駅周辺10
さて、いよいよ出てきました大物のオーラを放つ看板建築が。
しかしこちらは次回へのクリフハンガーという事にして、こちらとその先の文化財指定された大物たちは次回に紹介。

続き→

Comments







« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
姉妹サイト
プロフィール

k.shun10

Author:k.shun10
O型天秤座♡
長崎生まれの東京育ち

ブログスカウター
検索フォーム
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
QRコード
 
QR