日本全国冒険紀行

日本全国津々浦々の冒険記。失われつつある追憶の風景・入りにくいけどイイ店・ワンダフルな建築物から知られざるディープスポットまで...全国の面白いものを独自の視点で紹介!!

長閑な町の地下に広がる地下神殿 「首都圏外郭放水路 後編」

埼玉県

首都圏外郭放水路22
前編に引き続き、地下神殿「首都圏外郭放水路」の冒険。

首都圏外郭放水路11
長さ177m・幅78mの広い敷地を縦横無尽に撮り歩きたい...と思っていた我々だが、ロープより先は立入禁止。ちょっと残念。

首都圏外郭放水路12
柱の前に人が立っているのを見ると、改めて柱のデカさを認識する。

首都圏外郭放水路13
巨大調圧水槽の端の辺り。
ここから見ると柱が一直線に並んでいて、どこまでも続く巨大な神殿の通路のようで荘厳な雰囲気。

首都圏外郭放水路14
第一立坑。ここから調圧水槽へ水を流し込む。

首都圏外郭放水路15
向こうに小さく見える階段が、これまた立坑のスケールを物語っている。
なんとスペースシャトルがスッポリ入ってしまう大きさらしい。

首都圏外郭放水路16
大きな虚空に浮かぶジグザグの階段。萌えるなぁ。

首都圏外郭放水路17
最後に龍Q館に戻り、ガラス窓から操作室を覗く。

首都圏外郭放水路18
戦隊モノの司令室として使えそうな、なんとも絵に描いたような操作室だ。

首都圏外郭放水路19
なんて話していたら、その通りに使われてました。

首都圏外郭放水路20
敷地内には役割を終えたシールドの一つが巨大な時計として再利用されていた。
ただ何故か時計の針が取り外されていて、これじゃ何時か分からんぞ。

都内からも日帰り圏内で、しかも無料で見学可能。
平日しかないのがネックだが、地下神殿のスケールは一見の価値あり!

Comments







« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
姉妹サイト
プロフィール

k.shun10

Author:k.shun10
O型天秤座♡
長崎生まれの東京育ち

ブログスカウター
検索フォーム
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
QRコード
 
QR