日本全国冒険紀行

日本全国津々浦々の冒険記。失われつつある追憶の風景・入りにくいけどイイ店・ワンダフルな建築物から知られざるディープスポットまで...全国の面白いものを独自の視点で紹介!!

トワイライト・ヘリテージ 「旧根岸競馬場」

神奈川県 > 横浜市

旧根岸競馬場11
以前にも紹介した「旧根岸競馬場」。その時は暑い夏の日。蔦が絡んだ美しい姿を見せてくれていた。(以前の記事はこちら→
今まで見てきた廃墟系の建物の中でも、強烈な印象を受けた好きな建物の一つなので、今回は再訪することにした。

横浜競馬場を前身とする「根岸森林公園」。
旧根岸競馬場12
こちらが公園内に残る一番大きな遺構「一等馬見所」の廃墟である。アメリカ人建築家J・H・モーガンによって設計され、1929年に竣工した。
廃墟となってもなお威厳のようなものを感じる、立派な建物。近代化産業遺産に指定されたが、修復は返還以来施されておらず事実上の放置状態なのだ。

旧根岸競馬場13
現在トタンが貼られている箇所も、かつてはもちろんガラス窓になっていた。
収容人数は4500人。巨大かつ贅沢さを誇るこの建物は、今の金額に換算すると55億円にもなるそう。

旧根岸競馬場14
以前見たときは蔦に覆われていた箇所も、葉が無く毛細血管のようになっている。

旧根岸競馬場15
特徴的な塔屋の丸窓。
この丸窓の装飾が、建物を一層ラグジュアリーな物にしている。

旧根岸競馬場16
その下の、ジグザグに配された窓も面白い。

旧根岸競馬場17
側面からも見ることが出来るが、客席部分は米軍のエリアとなり見られない。

旧根岸競馬場18
こちら側も蔦が毛細血管のように張り巡らされている。

旧根岸競馬場19
一等馬見所が見下ろす先は、現在遊具が置かれ子どもたちにも人気の公園となっている。

旧根岸競馬場20
遊具に載って写真を撮るメンバーを、優しく見守る廃墟。
建物のデカさが伝わってくる。

旧根岸競馬場21
かつてはまさにセレブの社交場だった建物。
廃墟となってもラグジュアリーな雰囲気が漂っている。

Comments

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
何度見ても
惚れ惚れしますね。
そうですか~55億、確かにそんな感じですね。
幕末の外国との条約で日本の費用で
競馬場を作る約束していたなんて
驚きでした。
おばんです、kshun10さん、
写真では、白く美しく映し出されてますね。
綺麗です、またお邪魔します。
Re: 何度見ても
kozoh55さん、こんにちは。
非常に見どころのある廃墟ですよね。
この日一緒に行ったカメラマンのメンバーは、「もうちょっと、もうちょっと」と名残惜しくて中々立ち去ることが出来ませんでした。
何とか生かすことができるといいですね。







« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
姉妹サイト
プロフィール

k.shun10

Author:k.shun10
O型天秤座♡
長崎生まれの東京育ち

ブログスカウター
検索フォーム
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
QRコード
 
QR