日本全国冒険紀行

日本全国津々浦々の冒険記。失われつつある追憶の風景・入りにくいけどイイ店・ワンダフルな建築物から知られざるディープスポットまで...全国の面白いものを独自の視点で紹介!!

大阪市のコリア・タウン 「鶴橋駅周辺」

大阪府

大阪市天王寺区にある鶴橋駅。日本最大のコリア・タウンとして有名な生野区の中心となる駅が鶴橋駅であり、駅周辺は、戦後に在日韓国人によって形成されたコリア・タウンが中核を担っている。

鶴橋駅周辺1
当然韓国料理屋、特に焼肉店とキムチ店が集まっていて、焼肉臭とキムチ臭が至る所から漂ってくる。

鶴橋駅周辺2
一昔前はどうか知らないが、我々が訪れた日は夜でもさほど雰囲気は悪くない。

鶴橋駅周辺4
女性が一人で帰路についている姿もチラホラ。これは正直予想外だった。

鶴橋駅周辺5
ならではの雰囲気が味わえそうなガード下へ。人通りはまばらな箇所もあり、この雰囲気は多少ワクワクさせてくれる。
ただ、あの「山王市場通商店街」に比べるとキレイなもんだ。

鶴橋駅周辺6

鶴橋駅周辺7
やはりこちらもキムチや朝鮮半島の民芸品の店が並んでいる。

鶴橋駅周辺8
大阪のコリア・タウンと聞いて、我々が想像していた鶴橋とは少し違う雰囲気。まぁ全国的に有名になっているし、駅周辺は観光地として落ち着いた感がある。ちょっとはしょり気味で廻ったせいもあるのかもね。
ちなみに駅周辺の焼肉臭は、環境省のかおり風景100選に選ばれている。日本ならではの香りじゃないんだけど。

Comments

コリアタウンぢゃないです…
写真に撮されてるのはコリアタウンではありません。
卸市場(の周辺)です。
現在の鶴橋駅周辺の直接の由来は戦後闇市の名残です。

駅東側は、鮮魚市場です。近鉄では日に一度行き先に「鮮魚」と明示された列車が走ります。早朝に訪ねるのをお勧めしますが、お昼頃でも雰囲気はわかるでしょう。
市場を中心に形成されているので、夜も早い。深夜もそれなりの風情はありますけどね。

以前から朝鮮韓国の装束や食物を扱う店はもちろんありましたし、駅の西側は焼肉屋の多い区画でしたが(写真にある牛一、知らない。新規ですね。鶴橋ならやはり鶴一)、韓流ブームを経て、とりわけこの5年くらいで増えました。不景気でとじた店舗も多かったので悪くないなと思いつつ。

で、「コリアタウン」は、もう少し南下したところ。
すぐそばに青果の卸がある。

こちらもまっとうな住民の「市場」なんですよ。昔は「朝鮮市場」と呼び親しんだ商店街です。
精肉店も多めで、食材が豊富でした。なので、寿司店など周辺の食堂の類は安くて美味しいのが当たり前。
こちらも市場ですから朝早く夜も早かったですが、韓流ブームで観光客が増え、商店街の中に居酒屋もできて町の様子も変わりました。
女性が多いからガラが悪くなってないのが救い。

鶴橋駅周辺、女性が一人で帰途についてると驚いておられますが、
住宅街でもありますから!!!!

周り、普通に住宅ですから!(  ̄▽ ̄)

是非、明るい時間にまたいらしてください。
夜型でしたら朝まで飲んで、始発前にぶらぶらすると面白いですよ。おすすめ?です。
Re: コリアタウンぢゃないです…
情報ありがとうございます。
なるほどなるほど。韓国系の店が集まっていましたが、コリアタウンと言われる場所は別にあるのですね。参考になります。
あくまで旅行というカタチで、この前も後も予定を詰めて歩いたので、あまり駅から離れたところまでは歩けなかったです。
次回は是非見てみたいものです。







« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
姉妹サイト
プロフィール

k.shun10

Author:k.shun10
O型天秤座♡
長崎生まれの東京育ち

ブログスカウター
検索フォーム
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
QRコード
 
QR