日本全国冒険紀行

日本全国津々浦々の冒険記。失われつつある追憶の風景・入りにくいけどイイ店・ワンダフルな建築物から知られざるディープスポットまで...全国の面白いものを独自の視点で紹介!!

百貨店建築の至宝 「大丸心斎橋店本館 後編」

大阪府

前編に続き、心斎橋に残る百貨店の至宝「大丸心斎橋店本館」。
その圧倒的なクオリティには感嘆するばかり。

大丸心斎橋店本館11
建築したヴォーリズは、外観だけでなく内観のインテリアにも豪華な装飾を展開。

大丸心斎橋店本館14
特に1階天井から支柱へ至る緻密な装飾は、まさに豪華絢爛。
細やかな装飾と一体化した照明は、もはや芸術作品といっても過言ではない。

大丸心斎橋店本館13
随所に星モチーフや鷲のデザイン。アメリカ人建築家らしいハイセンスな装飾。

大丸心斎橋店本館15
また、光る装飾も大きな見どころ。

大丸心斎橋店本館16
柱や壁に埋め込まれた灯りが装飾を透かして美しい。

大丸心斎橋店本館17
この照明のデザインなんか...俺、好みだわぁ。
アメリカっぽいデザインながら、レトロさとキュートさを併せ持っている。

大丸心斎橋店本館18
階段は大理石を贅沢に使った格調高き階段。

大丸心斎橋店本館19
黒と白のコントラストがモダンでかっこいい。

大丸心斎橋店本館20
階段も上階のデザインは丸みをもたせたかわいらしいデザインに変化している。

いや~凄いですなぁ。改めて写真を見ると、実際の素晴らしさが伝えきれないようで口惜しい。
かつては隣の「そごう本店」と並びモダンな大阪の景観を彩っていたが、そごう本店は2003年に解体。
「大丸心斎橋店本館」は、大阪がいかに粋でモダンだったかを伝える貴重な存在である。

Comments

大丸心斎橋店
とことん凄い奴ですね。商人としての歴史と伝統をすべて表現しきっているというか、上野松坂屋や日本橋高島屋など関東にも古いデパートはありますが、そういう所に対しても格の違いを見せつけているというか、、、
基本的に派手目の演出というのは、大阪人の嗜好にも関係があるのでしょうかね。
柱周りの装飾が美しすぎます。また一つ見に行かなければいけない場所が増えて、嬉しいです。
貴重な情報ありがとうございます、kshun10さん、またお邪魔します。
Re: 大丸心斎橋店
kozoh55さん、こんにちは。
大阪の近代建築はレベルが高かったです。特に装飾面でいうとこの大丸ですね。
栄華を極めた大大阪のモダンさは、小規模な店舗の建築にも見られます。近々特集しますので、是非ご期待ください!







« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
姉妹サイト
プロフィール

k.shun10

Author:k.shun10
O型天秤座♡
長崎生まれの東京育ち

ブログスカウター
検索フォーム
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
QRコード
 
QR