日本全国冒険紀行

日本全国津々浦々の冒険記。失われつつある追憶の風景・入りにくいけどイイ店・ワンダフルな建築物から知られざるディープスポットまで...全国の面白いものを独自の視点で紹介!!

ヴィンテージ遊具の桃源郷 「浜屋長崎店 プレイランド 前編」

長崎県

浜屋プレイランド01
昭和14年開業の浜屋長崎店。浜町アーケードの顔ともいえる存在。
中はいたって普通の百貨店だが、何と言っても見どころは屋上「プレイランド」である。

浜屋プレイランド02
ここがその「プレイランド」。誰もが思わず「懐かしい」と言ってしまう、ヴィンテージ遊具が現存している。

浜屋プレイランド16
特筆すべきは、故障して放置しているわけではなく全てが現役で遊べるところだ。
そこが貴重!

では、そのヴィンテージ遊具を紹介していこう。
世代によって懐かしいツボが違うと思うので、2回に分けて出来るだけ紹介!

浜屋プレイランド03

浜屋プレイランド04

浜屋プレイランド05
まずは乗り物系。汽車ポッポ~にヘリ、ロボなどなど。昭和テイストたっぷり。
昔、西武園かなんかで乗った記憶あるぞ!

浜屋プレイランド17
このUFOなんかも、昭和的なメカニックテイストが何とも可愛らしい。

浜屋プレイランド18
競馬モノに...、

浜屋プレイランド19
リスかな?キャラもののみならず、動物モノもある。

続いては、屋根のあるエリアへ。
続き→

Comments







« »

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
姉妹サイト
プロフィール

k.shun10

Author:k.shun10
O型天秤座♡
長崎生まれの東京育ち

ブログスカウター
検索フォーム
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
QRコード
 
QR