日本全国冒険紀行

日本全国津々浦々の冒険記。失われつつある追憶の風景・入りにくいけどイイ店・ワンダフルな建築物から知られざるディープスポットまで...全国の面白いものを独自の視点で紹介!!

大阪一大歓楽街の復活へ 「新世界 前編」

大阪府

新世界00
大阪市浪速区の新世界。1912年(明治45年)7月3日、「大阪の新名所」というふれこみで誕生し、通天閣とルナパークが開業した。

新世界01
コンセプトは、パリとニューヨークという欧米を代表する二大都市の風景を模倣。正直「どこが?」って思う人多いだろうけど。
円形広場を設け、パリの街路に見立てた3方向の放射道路を北へ配したり、凱旋門の上にエッフェル塔を載せた初代・通天閣を設置。現在のテーマパークに近いノリで作られた。

新世界02
近年では昭和の名残を感じさせるレトロな街の雰囲気が再評価され、客足は回復しつつある。

新世界03
昭和の名残といえば、エロスも忘れちゃあきまへん。

新世界04

新世界05
こちら「新世界日活」をはじめ、ロマンポルノやゲイポルノを上映する映画館が現在も営業中。
そうそう、こちら新世界は昔からゲイタウンとしても有名ですからな。

新世界06
かつては多数のポルノ映画館やストリップ劇場があったが軒並み閉館。現在はホテルやカラオケハウス等に“消毒”されてしまった。

新世界07
こちら「パチンコ アサヒ」も昭和臭を感じる。

まだまだ序章、後編も新世界を散策。そしてその後、どんどん深みに嵌っていく事になる。
続き→

Comments







« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
姉妹サイト
プロフィール

k.shun10

Author:k.shun10
O型天秤座♡
長崎生まれの東京育ち

ブログスカウター
検索フォーム
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
QRコード
 
QR