日本全国冒険紀行

日本全国津々浦々の冒険記。失われつつある追憶の風景・入りにくいけどイイ店・ワンダフルな建築物から知られざるディープスポットまで...全国の面白いものを独自の視点で紹介!!

古き大阪のシンボルタワー 「通天閣」

大阪府

さて、いよいよスタートする大阪編。
紹介する物がいろいろあるんだけど、まずは有名どころからがいいかと思いこちらから。

通天閣01
大阪の観光名所の一つ、「通天閣」。
観光名所とはいうものの、「USJ」や「あべのハルカス」など新たな観光名所も増え、見どころの多すぎる大阪においてわざわざここを訪れる人は少ないんじゃないかな?というのが我々の見解。

通天閣02
新世界の中心部に建つ展望塔で、現在の通天閣は1956年(昭和31年)に完成した二代目。

通天閣03
1943年に初代通天閣が火災で焼け落ちたが地元新世界の有志らにより再建された。
設計者は東京タワーも手がけた内藤多仲。

通天閣04
塔の側面には日立製作所が広告を出している。
“安心と信頼の日立グループ”と書かれ、これ以上目立つ広告もなかなか無い。毎日正午には日立の樹のCMソングが流れるそうだ。

通天閣05
5階(といっても87.5m)には展望台が有り、円柱型のエレベーターで昇る。
その過程はレトロ大阪のB級感にあふれたデザインで面白い。

通天閣06

通天閣07
展望台は、今でこそそこそこの高さだが眺めはなかなか。
逆に超高層ビル級の展望台だとあんまり高さの実感が沸き難いから、怖さを味わうにはちょうどいい高さとも言える。

通天閣08
帰りはエレベーターで下りるのもつまらないので、階段で下りてみた。
いきなりサイバー階段が現れ、こちらもB級テイスト。

通天閣09
でもサイバー階段は最初だけで、すぐに緑ペンキで塗られた階段になる。
形は5階から3階までだが、結構長いぞ。

通天閣10
ちょいちょい途中経過や応援メッセージが貼られている。
手作り感満載だが、憎めない演出である。

通天閣だけを見に来ると、確かに観光地然としていて物足りないかもしれない。
ただ周りの「新世界」を含めて見ると、なかなか古き良き大阪らしい見どころがある。
「新世界」はまた別機会に紹介予定なのでお楽しみに。

Comments

(((。・-・)从(・-・。)【gOOd morning】
新世界、ずいぶん前に行ったきりですよ。
「昭和」な雰囲気がいいですよね。
あと、串カツもダイスキv-10

「通天閣」は、たしか土曜日あたりに行ったのですが、
行列がすごかったです。
次回は平日に行きたいな。v-530

・・階段でアレするのもイイですねえv-91


Re: (((。・-・)从(・-・。)【gOOd morning】
へぇ~通天閣混んでましたか。意外と休日は混む日もあるんですねv-11
なるべく普通の旅行で行きそうなスポットは外していたんですが、通天閣は一度も行ったことがなかったので行ってみましたv-494
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます







« »

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
姉妹サイト
プロフィール

k.shun10

Author:k.shun10
O型天秤座♡
長崎生まれの東京育ち

ブログスカウター
検索フォーム
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
QRコード
 
QR