日本全国冒険紀行

日本全国津々浦々の冒険記。失われつつある追憶の風景・入りにくいけどイイ店・ワンダフルな建築物から知られざるディープスポットまで...全国の面白いものを独自の視点で紹介!!

歴史が宿る坂の街 「国府台駅周辺」

千葉県

京成電鉄本線、東京と千葉の境をなす江戸川からすぐの「国府台(こうのだい)駅」。
国府台はかつて下総国国府がおかれ、中世には国府台城があったり歴史の宿る街。

国府台駅周辺1
駅は江戸川の東岸から100メートルの距離にある。

国府台駅周辺2
かつて陸軍の施設があったが、現在跡地に学校・研究施設・病院などが立ち並んでいる。
坂と緑の多い町である。

国府台駅周辺3
市川市の指定有形文化財「真間山弘法寺」。
長くて急な石段は、歩きが苦手な人は見ただけで力が抜けそう。

国府台駅周辺4
こちら「国府神社」もなかなかの急坂。

国府台駅周辺5
途中階段の壁にでんでん虫発見!久々に見た気がする。

国府台駅周辺6
真間川のほとりに建つこちらの教会は、登録有形文化財の「日本福音ルーテル市川教会会堂」。

国府台駅周辺7
昭和30年築の木造教会堂で、平滑な白色の外壁に4階建の鐘楼をはじめ、正面や鐘楼上部に丸窓。
日本で数多くの西洋建築を手懸けたアメリカ人建築家ヴォーリズの晩年の作品。

国府台駅周辺8
高台の「千葉商科大学」のキャンパス方面へ向かうと、住宅地に陰のある団地の姿が現れた。
そう、今回の目的地はここだったのである。
こちら日本全国では久しぶりの団地ネタ。

国府台団地へ→

Comments







« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
姉妹サイト
プロフィール

k.shun10

Author:k.shun10
O型天秤座♡
長崎生まれの東京育ち

ブログスカウター
検索フォーム
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
QRコード
 
QR