日本全国冒険紀行

日本全国津々浦々の冒険記。失われつつある追憶の風景・入りにくいけどイイ店・ワンダフルな建築物から知られざるディープスポットまで...全国の面白いものを独自の視点で紹介!!

日本全国ローカル鉄道 「わたらせ渓谷鐵道」

群馬県

日本全国版ならではの新企画「日本全国ローカル鉄道」シリーズ、スタート!
全国津々浦々の風情あるローカル線を、鉄道ファンのみならず旅好きレトロ好きの心にも響かせるべく簡単に旅情を味わってもらおうという企画である。知識・ウンチクなどはさほど無いので、鉄道素人ならではのヴィジュアルや雰囲気でグッとくるような記事を目指しまっせ。
それでは、乗車せよ!鉄チャーーーヌ!

わたらせ渓谷鐵道1
今回は栃木県の特定地方交通線の足尾線を引き継いだ「わたらせ渓谷鐵道」。略称として「わてつ」、「わ鐵」。
また、わたらせ渓谷鐵道には「トロッコわっしー号」というのもあるのだが、そちらはまた別の機会に。今回は通常のローカル線の紹介。

わたらせ渓谷鐵道2
ココア色(あかがね色)の車体は何とも旅情を感じさせる。1両で走るのも可愛らしさを助長する。

わたらせ渓谷鐵道3
前後に路線バスを思わせる出入り口。

わたらせ渓谷鐵道9
車内はクロスシート(横座席)とロングシート(縦座席)を組み合わせたセミクロスシート。
照明は中央のみ。トンネルに入るとかなり暗くなる。

わたらせ渓谷鐵道5
ワンマン運転で、半室タイプの運転席が前後に付いている。

わたらせ渓谷鐵道6
そのため進行方向ではない後ろ側の窓は、かぶり付きで遠ざかる景色を見ることが出来る。

わたらせ渓谷鐵道7
電車が山間に差し掛かる頃、わたらせ渓谷鐵道の車窓を流れる景色は最高潮になる。
桜の季節、紅葉の季節など、四季折々の楽しみがある。

山間の景色を楽しむには、トロッコわっしー号がオススメ。
機会があれば是非紹介したい。
スポンサーサイト

Comments







« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
姉妹サイト
プロフィール

k.shun10

Author:k.shun10
O型天秤座♡
長崎生まれの東京育ち

ブログスカウター
検索フォーム
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
QRコード
 
QR