日本全国冒険紀行

日本全国津々浦々の冒険記。失われつつある追憶の風景・入りにくいけどイイ店・ワンダフルな建築物から知られざるディープスポットまで...全国の面白いものを独自の視点で紹介!!

レトロ建築探訪・桐生編

群馬県

今回は「桐生駅周辺」で紹介しきれなかったレトロ建築物を紹介。

レトロ建築探訪桐生01
まずは駅近くのこちら。銅版とは味の出方・錆び具合がまるで違う。ブリキかな?
右の店舗はタバコ屋だった形跡がある。中央から左右で微妙に色が違っているので、別店舗だったと思われる。

レトロ建築探訪桐生02
こちらは国の有形文化財にもなっている「桐生市立西公民館本館」。

レトロ建築探訪桐生03
現在は公民館だが、元は1932年(昭和7年)に市役所に隣接した水道事務所として建てられた。

レトロ建築探訪桐生04
アールデコ様式を基調とした建物は、階段や会議室のレトロな雰囲気もステキ。

レトロ建築探訪桐生05
西公民館の近くには、昭和10年竣工の「旧松岡商店事務所」がある。

レトロ建築探訪桐生06
木造平屋建で、外壁は正面、北面とも煉瓦色のタイル貼り。丸窓などの装飾も見られる。

レトロ建築探訪桐生07
側面から。左側は「旧松岡商店蔵」、右が住宅母屋。
事務所と住宅の間に蔵を置き、木造2階建の和風建築が風情ある佇まい。2棟とも昭和10年築。

レトロ建築探訪桐生08
こちらは本町通り沿いの「無鄰館(旧北川織物工場)」。
大正5年頃の建物で、右の白い建物は事務所だったよう。

レトロ建築探訪桐生09
その奥の木造鋸屋根が工場。

レトロ建築探訪桐生10
実はもっと紹介したい建物があるが、あまりに多くなってしまうのでこの辺で。
レトロ建築物の好きな人には発掘し甲斐がある街なので、宝探しのつもりで出かけてみてはいかが?

Comments







« »

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
姉妹サイト
プロフィール

k.shun10

Author:k.shun10
O型天秤座♡
長崎生まれの東京育ち

ブログスカウター
検索フォーム
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
QRコード
 
QR