日本全国冒険紀行

日本全国津々浦々の冒険記。失われつつある追憶の風景・入りにくいけどイイ店・ワンダフルな建築物から知られざるディープスポットまで...全国の面白いものを独自の視点で紹介!!

工業地帯の昔と今と 「川崎駅周辺 東口」

神奈川県

かつては「東芝堀川町工場」や「明治製菓」の工場などが建つ工業地区だった川崎駅周辺。工場撤退後はしばらく更地になっていたが、再開発され都市の装いに変貌した。

川崎駅周辺01
近代化された駅周辺には、複合商業施設など高層ビルが立ち並んでいる。
川崎=工業地帯のイメージは一新されたといっていい。

元々賑わっていた川崎駅周辺は再開発後どうなったのか。また、古き川崎の名残はどれほどあるのか、見ていくことにする。

川崎駅周辺02
まずは東口から。駅から少し進むと、アーケード付きの大きな商店街「銀柳街」が現れる。

川崎駅周辺03
“花とステンドグラスのある街”というキャッチコピー通り、天井には美しいステンドグラス。

川崎駅周辺04
銀柳街を抜けた先は、大小12のスクリーンを擁する商業施設「ラ・チッタデッラ」がある。

川崎駅周辺05
イタリアの街を模したシネコンで、全国1位の興行収入を記録する映画館でもある。
キレイになった川崎の中でも象徴的な施設の一つである。

川崎駅周辺06
果たして川崎の街は完全に漂白されてしまったのか、というと...そういうわけではない。
こちらソープ街「吉原」並に客引きボーイだらけの風俗ストリート「稲毛通り」。

川崎駅周辺07
他の呑み屋街にもギャルをフィーチャーした呑み屋などが多く見られ、オッサンタウンぶりを発揮。
「飛びっ子BAR」の看板は思わず2度見してしまった。

川崎駅周辺08
やたら古い建物の呑み屋や風俗店が目に付き、かつて古き遊郭でもあったのか?と思ってしまうような街並。
中でも目立つのは渋すぎる大型店舗「秘苑」。色褪せた赤い文字がとろけたようなピンク色に変化し、図らずもエロさが増している。人気のある店みたいで、チマチョゴリを来たお嬢がお出迎え、な店のようだ。

川崎駅周辺09
大通りに出ると、ギロリと鋭い視線を向ける大きな青い目が。

ウエアハウス川崎店01
何の建物かと思ったら、以前紹介した「ウェアハウス川崎店」だった。

川崎駅周辺10
その向こうには、3つの電波等を搭載した特徴的な「NTTドコモ川崎ビル」。
駅に近くなるほど、建物の高層化・大型化が著しい様子。

西口周辺へ→

Comments


下から4枚目の写真のコインパーキングに見覚えがあると思ったら2年前に仕事でよく使ってた駐車場でしたwww

川崎はいろいろな顔があってなかなかカオスな街で個人的に好きです☆
銀柳街は最初893の組み名の商店街か?
と思いましたが、
仕切ってるのは多分あながち間違いでも無い・・・
かもしれませんねw

活気があって良い商店街ですよね!!
Re: タイトルなし
この駐車場に?あ、なるほど仕事でですかv-407
川崎は予想以上に色々あって驚きました。西口も色々なのでお楽しみにv-363







« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
姉妹サイト
プロフィール

k.shun10

Author:k.shun10
O型天秤座♡
長崎生まれの東京育ち

ブログスカウター
検索フォーム
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
QRコード
 
QR