日本全国冒険紀行

日本全国津々浦々の冒険記。失われつつある追憶の風景・入りにくいけどイイ店・ワンダフルな建築物から知られざるディープスポットまで...全国の面白いものを独自の視点で紹介!!

織都桐生を代表する会館 「桐生倶楽部会館」

群馬県

絹織物の繁栄により蓄えられた富は、桐生の街に多くの文化財を生んだ。

桐生倶楽部会館01
こちらもやはり絹織物の繁栄による産物であり、明治33年に結成された桐生懇話会を発展させ、大正7年に「社団法人桐生倶楽部」を発足。その活動の中心となったのが企業家の社交場として設置された「桐生倶楽部会館」だった。

桐生倶楽部会館02
1919年(大正8年)竣工で、木造二階建、寄棟造瓦葺。
スパニッシュ・コロニアル様式を取り入れた、織都桐生を代表する建物である。

桐生倶楽部会館03
何ともラグジュアリーな香り漂う、列柱の玄関ポーチ。
桐生にある洋館の中でもスパニッシュ様式は珍しい。

桐生倶楽部会館04
桐生倶楽部の“K”がモザイクタイルで描かれている。

桐生倶楽部会館05
いかにも名士たちが集まって談話しそうな部屋。

桐生倶楽部会館06
こちら「専用室」と書かれた部屋。暖炉?部分の緑のタイルが美しい。

桐生倶楽部会館07
建物内部にいくつも飾れている、倶楽部会館の絵画。映画「小さいおうち」を思い起こさせる。
一度でいい。絵のモデルになるような家に住んでみたいものだ。

桐生倶楽部会館08
庭園へのアーチ型出入り口。ちょっと異国風の狛犬が両脇に。

桐生倶楽部会館09
階段途中の窓は洋館の見せ場の一つ。
こちらは大きなアーチ窓だ。

桐生倶楽部会館10
2階はスペースいっぱいの大広間。

戦前から戦後にかけて桐生にやってきた名士たちは、ここを訪ね、食事をし、心ゆくまで語り合ったといわれる。桐生倶楽部は桐生の企業家の意識と文化水準の向上に寄与し、現在も活動を続けている。
ちなみに、こちら有料で貸室および貸庭園もある。各部屋ごとに時間で料金設定があるので、大正ロマンファンのみなさま、モボ・モガを気取って撮影会なんぞ可能ですぞ。
スポンサーサイト

Comments

小さいおうち
↑小さくないけど、「小さいおうち」を思い起こさせますね。
素敵な建物です。

kshunさんは、山田洋次監督の、
「東京家族」はご存知ですか?

その中に、えほんの『ちいさいおうち』が
登場するんですよ。

いや~~~いい映画(DVD)でした。
うるうる~~(T_T)感動しました。★★★★★
Re: 小さいおうち
「東京家族」、もちろん存じ上げておりますですよ。東京物語が元なんですよね、見ましたよ。
でも、えほんの『ちいさいおうち』が登場するとは知らなかった。

ついに「小さいおうち」見ましたか?いい映画ですよね。マユカさんは小説と映画両方派なんで、深く入り込めたんじゃないでしょうかv-11
着物ファッションに加え、大正ロマンな洋服も出ましたね。
川⌒∇⌒)=━━━━-=≡o(”>_<)
「東京物語」が元とは、知りませんでした。i-111
「東京物語」のほうは結構古いけど、
レンタルしているかな・・・(e-3

「小さいおうち」のレンタル開始は、
8月8日だから、まだですよe-112

山田洋次監督の映画って
殆ど観たことないのですが、
人間クサイところがいいですね。
Re: 川⌒∇⌒)=━━━━-=≡o(”>_<)
そっか、小説を読み終えたってことですね...失礼しました。
さすが、山田洋次の良さを分かってますね!「人間付き合いって、そものも面倒な事が多い。でも、それなしには人は生きられない」みたいなこと言ってて、なるほどなぁ~と思いました。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
トラさん
「男はつらいよ」は、観られましたか?v-522
Re: トラさん
「男はつらいよ」はもう、全タイトル見ましたよ!
気に入ったのは何度も見てるし、もしお望みならオススメも紹介しまっせv-43
TORA TORA TORA by MAX
エッ!!全部みられたのですか。v-12
50本近くありますよね。

お気に入りの3本を
教えてください。m(_ _)m


v-342~TORA TORA TORA♪ ねらいうちよ♪
Re: TORA TORA TORA by MAX
そうですね~パッと挙げられるのはやっぱり1話!最初は是非これで。
それから17話「寅次郎夕焼け小焼け」。昔の神保町が出てくるしストーリーもいい!

マユっちは背景の街並を見るのも好きだから、ちょっと考えてみてまた気がついたら教えますね。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
寅ちゃん
v-284寅ちゃん、9番まで観ましたよ。
笑えるのがいいです。=*^-^*=

吉永小百合チャンv-513、めちゃ可愛らしいです。v-206

お着物+髪アップのマドンナが多いから、
この人、前にも出てなかったっけ?・・・と、
勘違いすることもあります。

kshunさんは、マドンナは、
どの女性がタイプですか?

v-513v-397v-433v-209v-206v-430
Re: 寅ちゃん
9まで見ましたか~。そうやって順番で見たこと無いから、いろんなパターンが出来ていく流れを発見できそうですねv-7
マドンナは、次の10話の「おちよぼう」が良かった記憶があります。お楽しみにv-363







« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
姉妹サイト
プロフィール

k.shun10

Author:k.shun10
O型天秤座♡
長崎生まれの東京育ち

ブログスカウター
検索フォーム
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
QRコード
 
QR