日本全国冒険紀行

日本全国津々浦々の冒険記。失われつつある追憶の風景・入りにくいけどイイ店・ワンダフルな建築物から知られざるディープスポットまで...全国の面白いものを独自の視点で紹介!!

マンモス団地の需要支えた街 「松原団地前駅周辺」

埼玉県

駅に団地の名が付いた全国的にも珍しい「松原団地前駅」。その名の通り東洋一のマンモス団地「松原団地」の最寄り駅として団地造成時に開業。1980年代前半は隣の草加駅よりも利用者数が多かった。駅利用者は若者も多く見られるが、これは近くに「獨協大学」があるので通学生の乗降が多いのだ。それもあって街には活気があり寂れた様子は無い。

松原団地駅周辺02
駅西口を出ると、駅前ロータリーに面した30階建ての高層マンション「ハーモネスタワー松原」が聳え立っている。
松原団地の再開発として真っ先に完成したこちら、古臭い団地の印象を一気に“消毒”した感じ。

松原団地駅周辺03
団地方面には、おそらく団地の居住者がよく利用したであろう商店街が。

松原団地駅周辺04
これがなかなか昭和臭プンプンで、古臭さがいい。どことなくアメリカの田舎町みたいな雰囲気を感じるのは気のせいか。
再開発ではこういうレトロ商店街も“消毒”されてしまうのだろうか。

松原団地駅周辺05
並びにあった「ファッションプラザ フジヤ」。奥行きのあるかなり大型店舗で、多くの団地居住者のオシャレ心を満たしてきたはず。これもアメリカの田舎町にありそうだよね。

松原団地駅周辺06
続いて駅東口。

松原団地駅周辺07
カラオケ店にはデカデカと熊のゆるキャラが。ゆるキャラブームよかずっと前からいるベテランキャラだろう。

松原団地駅周辺08
駅から数分歩いていると、交差点に大きな橋が見えてくる。
これは旧日光街道にある「草加松原遊歩道」の矢立橋。

松原団地駅周辺09
634本の松が植樹された約1.5キロメートルにも及ぶ松の並木道で、おくのほそ道の風景地として有名。
美しい画が撮れそうな場所なので、機会があればじっくり紹介したい。

Comments

松原団地!
超気に入ってしまいました。
団地に面した商店街の風情がよいよいです。好きです。
草加の松は有名ですよね~そうですか、こんな感じなのですね。セットで今度お邪魔してきます。
おばんです、kshun10さん、またお邪魔します。
Re: 松原団地!
kozoh55さん、おはようございます。
是非、行ってみてください。kozoh55さんでしたら草加松原もいい写真が撮れるんじゃないでしょうか。
団地も商店も、今後いつまで残っているか分かりませんからお早めに見学されたほうがいいと思います。







« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
姉妹サイト
プロフィール

k.shun10

Author:k.shun10
O型天秤座♡
長崎生まれの東京育ち

ブログスカウター
検索フォーム
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
QRコード
 
QR