日本全国冒険紀行

日本全国津々浦々の冒険記。失われつつある追憶の風景・入りにくいけどイイ店・ワンダフルな建築物から知られざるディープスポットまで...全国の面白いものを独自の視点で紹介!!

名立たる門のコレクション 「狭山不動尊」

埼玉県

天台宗別格本山の仏教寺院である「狭山不動尊」があるのは埼玉県所沢にある上山口。
埼玉西武ライオンズが必勝祈願を行う寺として知られるそう。

昭和50年に西武グループが天台宗別格本山として建立したのだが、この寺の凄いのは、芝増上寺をはじめとする各地の文化財をこの地に集められた事。
特に“名立たる門のコレクション”といえるほど、様々な門が移設されている。紹介しよう。

狭山不動尊1
勅額門 徳川秀忠 (台徳院) の廟から移設。“台徳院”と書かれているが、これは2代将軍徳川秀忠のこと。

狭山不動尊2
御成門 徳川秀忠 (台徳院) の廟から移設。

狭山不動尊3
豪華な装飾がなされている。

狭山不動尊4
総門 毛利家江戸屋敷の門を移設。

狭山不動尊5
丁子門 崇源院霊廟から移設。
崇源院とは2代将軍徳川秀忠公夫人お江与の方。NHKでやっていた「江~姫たちの戦国~」の江である。

狭山不動尊6
羅漢堂 井上馨邸から移設。
周囲の燈篭は増上寺の徳川家霊廟にあったものを移設。ここは柵の中で立ち入りは出来ない。

これらの遺構は、西武グループが各地のプリンスホテルを開発する際にこの地に集められたものらしい。
他にも奈良や兵庫などから移設された多宝塔など由緒あるものが多数ある。
まことにもって、香ばしい光景なのである。
スポンサーサイト

Comments







« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
姉妹サイト
プロフィール

k.shun10

Author:k.shun10
O型天秤座♡
長崎生まれの東京育ち

ブログスカウター
検索フォーム
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
QRコード
 
QR