日本全国冒険紀行

日本全国津々浦々の冒険記。失われつつある追憶の風景・入りにくいけどイイ店・ワンダフルな建築物から知られざるディープスポットまで...全国の面白いものを独自の視点で紹介!!

木造校舎の学校ロケ地 「伊参スタジオ」

群馬県

近年は少子化による児童生徒数の減少で、全国で次々と廃校が発生しその勢いは抑えられない。そんな廃校の有効活用は各地方公共団体のテーマであるが、十分な活用がなされない場所も多いようである。
東京では、千代田区の「アーツ千代田」が有効活用されている例で、台東区「旧下谷小学校」等は有効活用されていない例になるだろう。
今回は群馬県中之条町にある、廃校活用の形の一つを紹介。

伊参スタジオ1
こちら「伊参(いさま)スタジオ」は、廃校となっていた旧町立第四中学校。

伊参スタジオ2

伊参スタジオ3
群馬県人口200万人記念映画「眠る男」の撮影拠点として使用され、木造校舎は「伊参スタジオ」と名付けられた。
現在も撮影スタジオ・ロケ隊の合宿所として多く利用されている。

伊参スタジオ4
入り口付近に貼られたポスター。よく見ると出演者の背景に「伊参スタジオ」と思しき風景も。

伊参スタジオ5
我々としては、展示品もさることながら古びた木造校舎も興味深い。廊下は何とも懐かしい雰囲気が。
こういう板張りの廊下を水拭き掃除する子供たちの姿が目に浮かぶ。

伊参スタジオ6
教室は資料・展示室になっていて、ドラマ「古畑任三郎」やNHKドラマ「春燈」のロケ風景の写真など、興味深い展示品が並んでいた。松たか子、若いねぇ。

伊参スタジオ7
映画「眠る男」で使われたセットを移築展示し、映画関係の資料も公開している。

伊参スタジオ8
古びた木造校舎は随所に琴線をくすぐるポイントがある。
別にここの卒業生では無いけれど、きっと自分の卒業した中学校も今見ると小さく見えるんだろうなぁ。
スポンサーサイト

Comments

小学校の木の床とは
これはかなり歴史がありそうですね。
私の出た小学校は、、、建物は木造ではなかったような
高校は地区00年位経っていて、木造2階で、鳩ぽっぽと一緒に
学んでいました。
廊下の風景を見て、まるでドラマのように
自分自身がバケツを両手に持たされて廊下に立たされていたのを
しみじみ思い出しました。悪ガキ(死語?)だったんでしょうね。
お晩です、kshun10さん、またお邪魔します。
Re: 小学校の木の床とは
kozoh55さん、おはようございます。
木の床は凄いですよね~。俺の卒業校も木造ではなかったです。なのに懐かしい感覚がありました。
こうした再利用で、そんな懐かしさが味わえるのもいいですね。

松たかこの 今の歌、スキ!
Re: タイトルなし
ありの~ままの~ でしょ?
あれ聞いたときは「え!松たか子なのこれ!?」ってなりました。こんなにパワフルに歌えるんだ~って。
かなり練習したことがうかがえるし、クオリティ高いですよね。

松たか子は、最近の話だと山田洋二監督の「ちいさいおうち」の演技も良かった。
着物の色っぽさ、エロティックさ。大正・昭和のモガファッションの良さを再認識できますよv-326
♪ありの~♪ままの~~♪~~~
「♪ありの~♪ままの~~♪~~~」は、松たか子、MayJ、英語の、全てダウンロードしました。それぞれの味があって、全部いい◎です。

「小さいおうち」、やはり見にいかれたんですね。e-112
映画館に置いてあった、オレンジ色の素敵なチラシを
見ながら(読みながら)、この映画は kshunさんの好みだな~。
と、思っていました。

(物語の内容というより、モダンな感じが。)

某スナックのママさん、毎日お着物を着ていて
「着物やかっぽう着って、お客さん(男性)がすごーーーく喜ぶの♪」
って言っていました。繁盛しまくっています。e-339i-184
Re: ♪ありの~♪ままの~~♪~~~
着物が気になったら、是非「ちいさいおうち」見てみてください。着物セクシー映画ですよ(笑)
俺はまだ着物欲しい~とまでは達していませんが、女性の着物には目がいってしまいますv-528
小さいおうち
4分の1 位、よみました。

日本橋、銀座、合羽橋の名称が出てきて
とても嬉しくなりました。

想像力をアレしながら 読んでいます。

昔の女性(時子奥さまや、タキさん。)の
奥ゆかしさが 感じられますね。

いよいよ
恋のはじまり・・・(?)の入り口です。v-528
Re: 小さいおうち
面白そうですねぇv-290
場所も知ってるのと知らないとでは全然違うでしょうし、当時の雰囲気も何となく分かるからいいですよね。

そして女性の奥ゆかしさ、昔の20代女性って凄いオトナでしたよね。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
映画
kshunさんは、最近なにか映画観られました?v-265
Re: 映画
映画館では見てないですね。
ビデオでは、アクションの名作「ダイハード」を久しぶりにおさらい。いや~面白い!
あと先日テレビで放映された「もののけ姫」も見ました。







« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
姉妹サイト
プロフィール

k.shun10

Author:k.shun10
O型天秤座♡
長崎生まれの東京育ち

ブログスカウター
検索フォーム
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
QRコード
 
QR