日本全国冒険紀行

日本全国津々浦々の冒険記。失われつつある追憶の風景・入りにくいけどイイ店・ワンダフルな建築物から知られざるディープスポットまで...全国の面白いものを独自の視点で紹介!!

瑠璃色のドレスを纏ったダム 「四万川ダム」

群馬県

巨大建築が好きである。
大仏や超高層ビルなど、大きなものに見下ろされ圧倒される事で得られる独特の快感があると思う。それでいうとダムは巨大建築の代表格であり、日本全国を冒険する事で様々なダムに出会えるはずである。

今後、全国のどんなダムと巡り会えるのだろうと思いを馳せつつ、当ブログのダム・記念すべき第一号の記事。

四万川ダム1
山間を進むと現れるコンクリートの巨大な壁が視界を遮る。
長閑な自然の景色に突如現れる違和感。これはダムならでは。

四万川ダム2
群馬県吾妻郡中之条町にある「四万川ダム」。
1980年(昭和55年)より建設開始、19年の歳月を掛け1999年(平成11年)に完成した。
周辺は公園として整備・開放されている。

四万川ダム3
高さは89.5メートルで群馬県営のダムとしては堤高が高い。
ダムを真下から見上げることができ、壮観!

四万川ダム4

四万川ダム5
両サイドには徒歩で上下行けるように階段が設けられている。
これがアート作品のようでヴィジュアル的に面白い。

四万川ダム6
上から見ると、行ったり来たりとかなり歩かされる形状で...これは歩くの疲れそうだ。

四万川ダム7
そして、このダムの一番の売りはダムによってできた人造湖「奥四万湖」。

四万川ダム8
湖水は透き通った、美しいコバルトブルー。
人造湖でありながら天然湖のような様相である。

Comments

((○(^▽^)○))
男の人って、ダム、スキですよね。

わたしは・・・ダム、あんまり興味ないんだ~v-12

超高層ビル(=新宿等)は 大大大好きなんですけどね。v-10
Re: ((○(^▽^)○))
男はダム好き多いですね。正直俺もそんなにだったんですが、全国に色んなダムがある事を知って色々見てみたいと思いました。
全国冒険紀行の醍醐味の一つなのかな~と思ってますよv-7

「黒部ダム」は、行きたいです。ご存知ですか?

あとね、某ダムの近くへ、来週あたり行きます。v-218

「石像」は、興味ありますか?
Re: タイトルなし
黒部ダムといえば、映画「黒部の太陽」のダムですなv-219
石像も、面白いのとか興味ありますよ。富山にも「ふれあいの里?」みたいな名前の変わったスポットあったと思うけど、何だったっけなぁ~石像だらけの場所が確かありますよ。
川・o・川 ―川・▽・川 ―川・0・川 ―川・ε・川―川*^_^)―川・_・川
『ふれあい石像の里』 ですよ。

800体の「石仏の森」と、500体の「石像の森」との二段落ちで、
総数 1300 体。 日没後は、怪奇度がグレートUPv-40

あっしも まぎれ込んでみようかな?
shun×2、あっしがどこに居るか、当ててみてv-237
Re: 川・o・川 ―川・▽・川 ―川・0・川 ―川・ε・川―川*^_^)―川・_・川
そうそう!『ふれあい石像の里』!何かの雑誌で立ち読みして、オモシロそーと思ったトコ!
なるほど日没後に行ってみてぇなぁ。富山に行ったら絶対行こう。

まゆ坊、今どっか行ってるの?まさか『ふれあい石像の里』?
【お】━【は】━【よ】━【 ._.*】
『ふれあい石像の里』は、来週行きますよ。
たくさんの石像サンたちと 一緒に、写真撮ろうかな~っと
思っていたんです。・・「ウォーリーをさがせ!」みたいな感じで。v-107

でも私、shunshunみたいに カッコよくないから
やめとこ。v-212v-209

あと今月の冒険は、メルヘン建築めぐり(35ヵ所のうち、数ヶ所)しますよ。
メルヘン建築は、興味ないですか?v-259
Re: 【お】━【は】━【よ】━【 ._.*】
おぉいいなー!俺も行きてぇー!まゆ猫探せのコーナー遠巻きでもいいので、楽しみにしてます。

メルヘン建築も好きですよ。
最近一番気になっているメルヘン建築は、USJのハリーポッターの街です。CMで見ました。

草ボーボーでこわくて、奥のほう行けなかったんですよ。
米粒くらいのアレe-50で写真撮りたかったんですけどね。

メルヘン建築は、思ったよりアレでした。v-85

「キラキラ鴬谷」を おさんぽしたい気分です。v-20
Re: タイトルなし
確かに草が生い茂っとりましたね。夜の不気味な感じも是非見てみたいですね~

メルヘン建築、全国でいいのを探していきましょう!







« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
姉妹サイト
プロフィール

k.shun10

Author:k.shun10
O型天秤座♡
長崎生まれの東京育ち

ブログスカウター
検索フォーム
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
QRコード
 
QR