日本全国冒険紀行

日本全国津々浦々の冒険記。失われつつある追憶の風景・入りにくいけどイイ店・ワンダフルな建築物から知られざるディープスポットまで...全国の面白いものを独自の視点で紹介!!

ギネス認定の巨大大仏 「牛久大仏 胎内編」

茨城県

前編に続き、世界最大のブロンズ立像「牛久大仏」。

牛久大仏11
1992年に完成したこの若い大仏様は、胎内巡りが出来る。
当ブログでも紹介した胎内巡りといえば「高崎観音」だが、若い大仏だけに胎内だって予想外のワンダーワールドが。実は外観編よりこっちの胎内編の方が強烈な印象なのである。

牛久大仏12
まず入り口では1度暗転し、解説後に扉が開く。
すると鮮やかな光が混ざり合う、あっと驚くサイバーエリアが広がっている。

牛久大仏13
ちょっと見えづらいが、光を放ち浮かぶ如来像群。

牛久大仏14

牛久大仏15
大仏の胎内である事をすっかり忘れてしまうような、極彩色の光の世界。
まるでアーティスティックな舞踏のステージを思わせるような空間である。

牛久大仏16
2階には大仏の建築過程の写真や、構造を解説する物が展示されている。

牛久大仏17
形状が複雑な両手部分は、別に地上で組み上げ巨大クレーンを用いて吊り上げられた。
作業する人が乗っていて、大仏のとてつもない大きさがよく分かる写真だ。

牛久大仏18
こちらは阿弥陀如来への感謝の気持ちを込めて写経を行う部屋。

牛久大仏19
3階は「蓮華蔵世界」と呼ばれる、圧巻のワンダーエリア。
極楽浄土を表現した金色の世界。

牛久大仏20
約3400体の胎内仏がズラリと並び、参拝者を沢山の目で見つめている。

牛久大仏21
胎内は、大仏の中である事を忘れてしまうようなワンダフルな世界。
外観だけで帰ってしまうなんてもったいない。是非胎内巡りもオススメ!

Comments


胎内もなかなか、規模がちがいますね。v-73
色彩も鮮やかで・・・。v-218

男の人は、大仏さま好きな方 多いですよね。
Re: タイトルなし
さすがマユカさん、男の習性詳しいですなぁ(笑)
そうらしいですね。大仏好きは男が多いみたいです。俺もたまに言われます。

俺の場合は巨大な建築物は好きです。大きいものに圧倒される感じがいい!
その意味では今回の牛久大仏はもってこいでした。







« »

07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
姉妹サイト
プロフィール

k.shun10

Author:k.shun10
O型天秤座♡
長崎生まれの東京育ち

ブログスカウター
検索フォーム
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
QRコード
 
QR