日本全国冒険紀行

日本全国津々浦々の冒険記。失われつつある追憶の風景・入りにくいけどイイ店・ワンダフルな建築物から知られざるディープスポットまで...全国の面白いものを独自の視点で紹介!!

ギネス認定の巨大大仏 「牛久大仏 胎内編」

茨城県
前編に続き、世界最大のブロンズ立像「牛久大仏」。

牛久大仏11
1992年に完成したこの若い大仏様は、胎内巡りが出来る。
当ブログでも紹介した胎内巡りといえば「高崎観音」だが、若い大仏だけに胎内だって予想外のワンダーワールドが。実は外観編よりこっちの胎内編の方が強烈な印象なのである。

牛久大仏12
まず入り口では1度暗転し、解説後に扉が開く。
すると鮮やかな光が混ざり合う、あっと驚くサイバーエリアが広がっている。

牛久大仏13
ちょっと見えづらいが、光を放ち浮かぶ如来像群。

牛久大仏14

牛久大仏15
大仏の胎内である事をすっかり忘れてしまうような、極彩色の光の世界。
まるでアーティスティックな舞踏のステージを思わせるような空間である。

牛久大仏16
2階には大仏の建築過程の写真や、構造を解説する物が展示されている。

牛久大仏17
形状が複雑な両手部分は、別に地上で組み上げ巨大クレーンを用いて吊り上げられた。
作業する人が乗っていて、大仏のとてつもない大きさがよく分かる写真だ。

牛久大仏18
こちらは阿弥陀如来への感謝の気持ちを込めて写経を行う部屋。

牛久大仏19
3階は「蓮華蔵世界」と呼ばれる、圧巻のワンダーエリア。
極楽浄土を表現した金色の世界。

牛久大仏20
約3400体の胎内仏がズラリと並び、参拝者を沢山の目で見つめている。

牛久大仏21
胎内は、大仏の中である事を忘れてしまうようなワンダフルな世界。
外観だけで帰ってしまうなんてもったいない。是非胎内巡りもオススメ!
スポンサーサイト
Newer Entry瑠璃色のドレスを纏ったダム 「四万川ダム」 Older Entryギネス認定の巨大大仏 「牛久大仏 外観編」

Comments


胎内もなかなか、規模がちがいますね。v-73
色彩も鮮やかで・・・。v-218

男の人は、大仏さま好きな方 多いですよね。
Re: タイトルなし
さすがマユカさん、男の習性詳しいですなぁ(笑)
そうらしいですね。大仏好きは男が多いみたいです。俺もたまに言われます。

俺の場合は巨大な建築物は好きです。大きいものに圧倒される感じがいい!
その意味では今回の牛久大仏はもってこいでした。


 

 

« »

07 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
姉妹サイト
プロフィール

k.shun10

Author:k.shun10
O型天秤座♡
長崎生まれの東京育ち

ブログスカウター
検索フォーム
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR